歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2016年2月26日を表示

スレオニン~レーザーと角膜~つぶやく

「スレオニン」・・

人の体内で合成して作ることができない、必須アミノ酸の一つです。

ちなみに植物や大部分の微生物はアスパラギン酸から合成するそうです。

極性無電荷側鎖アミノ酸に分類されます。

読み方の違いにより「トレオニン」と表記される場合もあるようですが、同じものです。





「レーザーと角膜」・・・

レーザーを使って角膜の一部を削り、ちょうどいい厚さにすることで視力を取り戻すのがレーシックです。

でもその厚さって手術として考えればものすごく繊細な話だと思います。

すごい手術を発明したものですね。

でも、最初に受けた人は相当勇気が要ったのでしょうね。





「ソプラノトマト」・・・

果実がかたく日持ち性にも優れているそうです。

そのため、赤く熟してからの収穫にも適しています。

高糖度栽培に向いていて、「えぐみ」も少なく食感もいいそうです。

果頂部に放射状の筋が現れやすい特徴のある大玉のトマトです。

サカタの王様トマトの一つです。






「高脂血症と玉子焼き」・・・・

卵の食べ過ぎは、体によくないです。

でもおいしい玉子焼きも食べたいです。

そこで、すりおろした長いもを卵にとかしてつくる玉子焼きがいいかも。

コレステロールや脂肪分を抑えてもボリュームはたっぷりです。

カロリー、コレステロールとも低くタンパク質が豊富なササミと合せるのもいいみたいです。






「入浴前のしょうが湯」・・・・

入浴前にしょうが湯を飲むのがダイエットにいいそうです。

なぜ、しょうがかというと、身体を温める食物だから。

そしてお湯である理由は、温浴効果を高めるためには温かい飲料のほうがいいんだそうです。

入浴前に飲むことで、身体はすぐに温まり、発汗をより促すんだとか。




2月26日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)