歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



歯周病~インレー~・・・をつぶやく

歯周病。歯に関する病気は虫歯だけではありません。歯周病も歯に関する病気です。歯周病とは、歯の周りの組織に関わる病気です。歯肉炎や歯周炎などがあります。歯周病の原因も虫歯同様、歯垢が関係しているようです。次に、インレー。むし歯を治療するときなど、歯が欠損した箇所を充填するために使う金属や陶材のことをインレーといいます。インレーにはいろいろな素材があります。インレーの素材によって保険がきくものと、保険がきかないものがあります。
ところで、奥歯。奥歯は臼歯などの口の中でも奥にある歯のことですね。奥歯は虫歯になると食べ物が噛めなくて大変です。でも奥歯って結構虫歯になりやすかったりするんですよね。歯磨きが難しいところもありますからね。次に、クラスプ。スクラプとは、入れ歯を固定するためのものです。スクラプは、残っている自分の歯に引っ掛けて、入れ歯を固定します。スクラプは入れ歯についている針金のような装置です。目立たないように工夫されたスクラプもあります。
最後に、総入れ歯。総入れ歯とは、上顎又は下顎の歯が1本も無い人用の入れ歯のことです。総入れ歯じゃない入れ歯には、部分入れ歯というものも有ります。できるだけ入れ歯のお世話にはなりたくないものですので、普段から歯を大事にしたいですね。入れ歯だと、ご飯もおいしくないと聞きますし、歯のケアはがんばる価値がありますね。歯ブラシからこだわるというのも大事かも。



6月28日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)