歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 


新しい順に表示

オタネニンジン~3つの高脂血症~つぶやく

「オタネニンジン」・・・・

ウコギ科の多年草で、薬用や食用に用いられてますが、高級なイメージがあります。

ちなみに野菜のニンジンはセリ科であり、全く違う植物です。

朝鮮人参とか高麗人参ともいわれ、こちらのほうが分かる人がおおいかも。

産地は韓国や中国がほとんどのようです。

実は日本でも栽培されているんだとか。





「3つの高脂血症」・・・

多すぎた悪玉コレステロールが血管にへばりついて動脈硬化の原因です。

中性脂肪は直接血管につかないものの、善玉コレステロールを減らして、悪玉コレステロールが増えやすくするんだとか。

「高コレステロール血症」「高中性脂肪血症」「高コレステロール高中性脂肪血症」の3つのタイプの高脂血症の違いを知ることも大事です。






「シシトウガラシ」・・・

トウガラシの甘味種で、シシトウとも呼ばれます。

ビタミンCなどを多く含み、栄養価が高いとされます。

夏バテにもいいんだとか。

植物学的にはピーマンと同種なんだとか。

だから小さなピーマンといったところでしょうか。

成熟すると赤くなるけど、普通は熟す前に収穫します。




「ペピーノ」・・

日本ではあまり見かけないペピーノという野菜は、ナスの仲間なんだそうです。

アンデス山脈一帯の地域で古くから栽培されているんだとか。

メロンのような風味があり、生食でいけます。

寒さにも暑さにも弱いので栽培には注意が必要です。

たまには変わった野菜にチャレンジするのもいいかも。




「プロテインとは」・・・・・

プロテインダイエットのプロテインは何をさすのでしょうか。

プロテインはタンパク質のことですが、タンパク質にもいろいろあります。

20種類くらいのアミノ酸が知られていますが、このうち体内で作られない9種類のアミノ酸が必須アミノ酸です。

身体に必要なタンパク質も摂ることはダイエットに関わらず大事なことです。




8月12日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

サンシチニンジン~高脂血症とは~つぶやく

「サンシチニンジン」・・・・

三七人参の由来は、収穫までに3年ないし7年ほどかかることだそうです。

ウコギ科の薬用植物で、原産は中国南部です。

中国では長らく国外輸出が禁止されていたそうです。

そのためか、日本では入手が難しかったこともあり、日本漢方ではあまり存在感はないみたいです。





「高脂血症とは」・・・

血液の中の脂質が多すぎる状態を高脂血症といいます。

健康診断などで診断されて気づく人が多いです。

自覚が難しく、動脈硬化などの取り返しがつかないほどの症状になるまで、自覚症状がないことも多く、症状が進みやすいです。

血液中の脂質の話なので、太っていないからと安心はできないです。






「トウガラシ」・・・

トウガラシも実はナス科なんだそうです。

ナス科トウガラシ属の多年草または低木とされています。

「唐」から伝わった「辛子」の意味だけど、必ずしも中国からを示すものではないらしいです。

辛味成分のカプサイシンは、近年注目されたこともあります。

トウガラシは防虫としても使われたりします。




「佐土原なす」・・・

アクがあまりないので、生でたべてもおいしいようですが、焼くともっとおいしいです。

紫色の大きめのナスです。

宮崎県佐土原で昔から作られていたそうで、江戸時代までさかのぼることができるようです。

ただ一時期、栽培しやすい品種に押されて姿を消していた時代もありました。





「プロテインにもいろいろ」・・・・・

ダイエット用のプロテインにはほかにも栄養素が含まれてたりします。

例えば、コエンザイム・ポリフェノール・カルシウム・ヒアルロン酸・鉄分・ビタミンC・食物繊維などなど。

商品によって違いますが、美容・健康を意識されているためでしょう。

ちなみにアスリート向けのプロテインもありますが、一般のダイエットには向かないかもしれません。




8月6日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

納豆~レーシックのイメージ~つぶやく

「納豆」・・・

大豆由来の食品の一つで、納豆菌によって発行された食べ物です。

昔からある食品のためよく知られ、タンパク質やビタミンKなどの栄養も豊富で、健康食品としても人気です。

一方で独特な風味のおかげで、嫌いな人は嫌いです。

ちなみに7月10日は「納豆の日」とされているそうです。





「レーシックのイメージ」・・

レーシックについては、すごく手軽に視力が回復するイメージがあります。

一方で、失明や後遺症の悪いイメージもあります。

いずれにしても、イメージだけでの判断では、後悔することにもなりかねないので、しっかり情報取集して判断することが大事です。

広告的な表現を間に受けないことや、クレーマー的な情報に左右されないことも大事です。






「鷹の爪」・・・・・

トウガラシの品種の一つで、日本ではよく知られている品種です。

実は小さく3センチくらいで、かたちは先がとがってやや曲がった紡錘形です。

乾燥させた実を丸ごと使ったり、輪切りにして使ったりします。

米の中に入れておくと防虫効果を発揮するといわれています。






「熊本赤なす」・・

赤ナスといっても赤ではなく赤紫色です。

大正時代から生産されている熊本の伝統野菜なんだそうです。

アクが少ないので生でも食べられるそうです。

焼きナスでもおいしく食べられるようです。

実は長く太く30センチくらいにもなります。

ブランド化の取り組みもあります。




「プロテインと味」・・・

プロテインダイエットがよく知られるようになりました。

そのおかげか、さまざまに味付けされた飲みやすいプロテインもいろいろあります。

例えば、ココア味、バナナ味、抹茶味、トロピカルマンゴー味、ミルクティー味、イチゴミルク味、コーヒー牛乳味、バニラ味など様々。

ものすごい種類ですね。




7月31日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

乳酸菌~乱視への対処~つぶやく

「乳酸菌」・・・・・

乳酸菌は糖類から多量の乳酸を発行によってつくります。

乳酸のみをつくるものをホモ乳酸菌といいます。

アルコールや酢酸などをともにつくるヘテロ乳酸菌もあります。

乳酸菌は腸などにもいて、善玉菌と言われることもあります。

健康志向の人たちには有名な乳酸菌です。






「乱視への対処」・・・

昔は乱視といえば、眼鏡のレンズも特殊で高いというイメージがありました。

そのためか、近視より乱視は矯正が難しいイメージが一般的だったと思います。

レーシックの場合は、近視も乱視も対応できるそうです。

乱視でも裸眼での生活の可能性があるそうです。

技術の進歩って、近視と乱視の見方をも変えてくれそうです。






「タマリロ」・・

日本ではあまり見かけない果実です。

ナス科ナス属でトマトの近縁なんだとか。

木立ちトマトの別名もあります。

サラダや煮込み料理に使われます。

もともとは南米のアンデス山脈周辺に分布します。

ニュージーランド、ポルトガル、オーストラリアでも栽培されているようです。




「大長茄子」・・・

日本で一番長いナスともいわれる60、70センチのものもあるナスです。

昭和50年代から、すいかの後作として導入されたそうです。

九州では焼きなすにして食べることが多いそうです。

漬物にするには、皮がかたいのでむかないみたい。

ばってんなす同様に熊本県特産野菜として指定されているようです。




「プロテインの飲み方」・・

プロテインを飲むときは牛乳や水に溶かして飲みます。

とかすとき温かすぎると、プロテインの成分が固まってしまうんだとか。

ぬるま湯程度がよさそうです。

タイミング的には運動の前に飲むのも効果的といわれてるそうです。

あとは、軽い食事と一緒に飲んでもいいみたいです。



ほっとな話題とくーるな情報を。愛犬がかわいいなら、しつけはしっかりしましょう。しつけは飼い主さんの仕事です。でも方法を知らないままでは苦労しても効果はなかなかあらわれないことも。北九州市*犬しつけをもっと適切にするために、方法を学ぶことがすごく大事です。プロの技が自宅で学べるようになっています。教室と違ってマイペースにできる方法って便利です。



7月25日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

発芽玄米~近視への対処~つぶやく

「発芽玄米」・・

米よりは玄米、玄米より発芽玄米というように、健康志向の人が喜ぶのでした。

玄米の状態では十分に消化吸収しきれない成分が、発芽によってより改善されるんだとか。

でも手間のかかるものだけに、簡単ではないです。

発芽玄米を、普通のコメに混ぜて炊くというのもいいみたい。





「近視への対処」・・

近視を放置しておくわけにいかないので、通常は眼鏡やコンタクトで矯正します。

視力回復のためにトレーニングに励む人たちもいます。

その効果は個人差があるものの、効果を出すまでには時間がかかります。

レーシックという外科的手段で視力回復を目指す人もいます。

いろいろ方法があるのでした。





「パープルロシアン」・・・・

黒っぽく熟すトマトです。

縦長の形で、ヘタを見なければフルーツと思いそうな外見です。

ヘタを含む外観はしっかりトマトです。

生食でもおいしいですが、色合いが暗いため、サラダのトッピングとしては地味になるかも。

もともとはウクライナからきたトマトなんだとか。




「ばってんなす」・・・・・

「ばってん」というひびきのとおり九州のナスです。

JA熊本うきのオリジナルブランドのナスです。

小ぶりで糖度が高く、生食でもおいしいとのことです。

サラダに入れたり、味噌をつけて食べたりできるんだとか。

もちろん、料理にも使えてなかなかの万能な茄子のようです。






「植物性タンパク質」・・・

プロテインダイエット用の食品のタンパク質は、大豆タンパク質が利用されることが多いそうです。

良質の植物性タンパク質だと、気分的にもなんだか説得力があります。

とはいえ、過剰摂取はもちろんよくないです。

必須アミノ酸がバランスよく配合されたいい食品でも適量であることが欠かせません。




7月19日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

紅麹~視力回復の速さ~つぶやく

「紅麹」・・・・

天然着色料として古くから中国やジャワで食品などに使われていたそうです。

ベニコウジカビともいわれ、糸状菌の一種です。

コレステロールを下げるともいわれ、健康食品として注目もされました。

でもその一方で悪影響も報告されていて、用途には注意も必要なようです。





「視力回復の速さ」・・・・

長年かけて悪化した視力もレーシックにかかれば、あっという間に回復してしまいます。

昔からあった訓練を通じで徐々に視力を回復していくのとは全然違います。

手術なのに、入院も不要ですし、初めて知ったときに信じられないほどの衝撃でしたが、知名度も上がり、そのことが当たり前になってきているのにも驚くのでした。





「フィオレンティーノ 」・・・・・

イタリアントマト・フィオレンティーノは形が独特な大玉トマトです。

名前の通りイタリアのトマトです。

縦割れがすごく、カボチャみたいというか、カボチャ以上の凸凹です。

色は赤く、輪切りにするとトマトっぽい見た目です。

細目にスライスしてサラダに使うと見た目もインパクトがあって面白そう。




「博多なす」・・・・

あくが少なく、和洋中どの料理にも合うそうです。

福島県産のナスのブランドです。

品種的には長なすの筑陽で、博多なす選果基準で選別されたものが「博多なす」として出荷されます。

露地栽培やハウス栽培により年中栽培されています。

中長なすで、細身の長い形のナスです。





「プロテインの利点」・・・・・

プロテインダイエットの利点がいくつかあります。

そのひとつが、リバウンドでしょう。

高タンパク質を効率的に摂取して、筋肉を作り上げていくため、ダイエットをやめたときのリバウンドにはなりにくいようです。

手軽にできる食品ダイエットなどとは、ちょっと違いますね。




7月13日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

麻黄~クリニック選び~つぶやく

「麻黄」・・・・・

砂漠の植物ですが、見た目はなんとなくトクサに似ています。

中国北部などの砂漠地帯のシナマオウのほか、チュウマオウ、モクゾクマオウなどの地上茎が生薬に使われるんだとか。

麻黄湯、葛根湯、小青龍湯、麻杏甘石湯など漢方で使われます。

たとえば鼻詰まりに効果のある成分プソイドエフェドリンなどが含まれているそうです。





「クリニック選び」・・

値段だけでは決められないのがレーシックを受ける病院選びです。

過去に問題があったクリニックでは不安です。

またできれば実績の多い経験豊富な専門医のいるところのほうが安心ですね。

また事前の検査とか、カウンセリング、アフーターケア、丁寧な説明などもすごく重要な項目だと思います。

手術だけ、安いだけでは選べないです。





「スペックルドロマン」・・・・

縦長のトマトで、赤やオレンジ、黄色がまだらになった色合いです。

一見ではトマトと分からないかもしれません。

形はそれぞれ個体差があり、不思議な感じですが、へたはトマトっぽいのでした。

エンシャン・ノベルとバナナ・レッグスの交配で生まれた品種なんだそうです。





「奥三河天狗茄子」・・・

愛知県の奥三河、北設楽郡を産地に昔から作られているナスです。

天狗の由来は、天狗伝説と、奇形の形です。

天狗の鼻のような突起を持ったナスができることがあります。

通常のナスに比べるサイズが大きく、食べ応えもあるのでした。

2007年に愛知県伝統野菜に認証されています。




「プロテインダイエット」・・・・

プロテインダイエットとは、アミノ酸を活かしたダイエット。

アミノ酸は体内に吸収することによって脂肪を分解しやすい状態にするそうです。

でも摂取すれば済むというものではないです。

脂肪を分解させるためには、有酸素運動を行うことが必要です。

プロテインの摂取と運動を組合わせたダイエットです。




7月7日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

舞茸~レーシックの経済性~つぶやく

「舞茸」・・・・

ブナ科の根元に見つけることができるキノコです。

食用としてよく知られるキノコです。

栄養的にも注目されており、マイタケから抽出したエキスをもとに健康食品やサプリも作られています。

ビタミン類やミネラル、食物繊維が豊富で、免疫力に関係するマイタケDフラクションというのもあるそうです。





「レーシックの経済性」・・

健康保険がきかないレーシックの費用は、一般的に10万円から20万円程度とも言われています。

クリニックによって違うので、一概には言えないです。

しかしこのくらいなら将来の眼鏡やコンタクトにかかる費用を考えれば、決して高くないのかも。

むしろ使い捨てのコンタクトレンズの費用と比べれば経済的なのかもしれないです。






「イタリアンレッドペアー」・・・・・

北イタリアでは昔から栽培されている品種のトマトなんだそうです。

洋ナシのような形になったりするので、一見トマトっぽくないものも。

色は熟すと赤くなり、表面に刻まれる溝のおかげでごつごつした感じです。

スライスして焼いたり、ピザのトッピングにしてもおいしいそうです。






「蔓細千成なす 」・・・・

江戸東京野菜とのことで、江戸のナスです。

読みは「つるぼそせんなり」ということで、茎がほそく、たくさん実がなる品種なんだとか。

大きさは小さく卵くらいの手のひらサイズです。

市場に出回ることはないようです。

江戸時代に今はない寺島村で盛んに栽培されたので寺島ナスとも呼ばれるようです。






「半身浴で反復」・・・・

半身浴と反復入浴法を合体させる入り方があります。

時間はかかりますが、効果も期待できそうです。

ちなみに全身浴の反復入浴法なら5分前後ですが、半身浴だと温まるまで時間がかかります。

上半身がやや汗ばむくらいがちょうど良いそうです。

汗だくになる必要はないです。




7月1日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

卵黄コリン~近視とレーシック~つぶやく

「卵黄コリン」・・・・・

神経伝達物質であるアセチルコリンの原料になるといわれているようです。

アルツハイマー型老年痴呆の予防とか改善とかに期待されているみたい。

卵黄という名前がついているのは、卵黄の脂質に由来する成分だからです。

由来が卵と聞くとなんだか親しみがありますね。






「近視とレーシック」・・・

1.0以上への視力アップが9割ほどという話も聞きます。

レーシックでの近視の改善については、クリニックによっても実績に差があるようですので、クリニック選びも重要なようです。

目の手術だけに、安いだけでは不安です。

どうせなら確実にコンタクトやメガネとさよならしたいですからね。





「レッドゼブラトマト」・・・

赤地にオレンジ色の縞がはいる外観のトマトです。

知らないと悪くなっているのかなと心配しそうです。

甘酸っぱい中玉トマトで、その色合いを使ったトッピングにいいかも。

すごく目を引く色合いですからインパクトはありそうです。

育て方は普通のトマトと変わらないみたいです。






「真黒なす」・・・

「しんくろなす」と読むそうです。

なんだかナスとは思えない響きですね。

味が淡白で油をよく吸収するそうで、油料理にいいみたいです。

ちなみに「千両二号」という日本を代表するようなナスの親にあたるそうです。

埼玉県草加市が原産だったようですが、全国で栽培できます。






「段階的に入浴」・・・・

下半身部分の血行促進を促す入浴方法だとか。

もしかしたら、むくみがとれて下半身の部分やせにもつながるかも。

方法はカンタンですが、時間がある程度かかります。

最初に脚の膝下までお湯に浸かります。

そして膝下までが充分に温まってから、次は太ももまで浸かります。

そして太ももまで充分に温まったら、次は腰まで浸かります。

さらに腰まで充分に温まったら、肩まで浸かります。

肩まで浸かる前の段階で、20~30分程度の時間をかけという入り方です。



ほっとな話題とくーるな情報を。自動車保険は自賠責と任意保険があるけど、規制緩和で任意保険については各社保険料が違ってきています。保険会社が本気だから、調べるほうも本気で調べましょう。自動車へ任意保険選びのはなしが節約の参考になりそうです。昔と違って保険料比較が簡単になったおかげで、保険選びもやりがいがあります。比べもしないで同じ保険を更新し続けるのはもったいないのかも。



6月24日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

青汁~レーシックの失敗~つぶやく

「青汁」・・

緑色のいかにも苦そうなジュースです。

ケールなどの緑葉野菜を絞ってつくります。

青汁のブームを経て広く一般に浸透しました。

多くの人に利用されるようになり、大麦若葉・小松菜・ヨモギ等で味を改善したものも登場しています。

健康食品の代表的な位置づけになっています。






「レーシックの失敗」・・・

どうなったら失敗なのでしょうか。

ドライアイなどの症状はよく耳にします。

でもある程度の時間の経過でおさまることも多いんだとか。

一番心配なのが失明だと思いますが、それはこれまで事例がないそうです。

むしろ気づきにくい症状として、矯正のし過ぎで、体調に影響した事例もあるそうです。

手術を決める前にしっかり専門医の話を聞くことも大事ですね。






「グリーンゼブラトマト」・・・・・

完熟しても緑色のトマトです。

緑地に黄色の縞がはいる外観です。

見た目はトマトとはかけ離れていますが、包丁でカットしてみるとしっかりトマトなのでした。

料理のトッピングで、アクセントをつけるのに重宝しそうです。

大きさはミディトマトと同じくらいですが、桃太郎よりは小さいです。




「十全なす」・・・・

皮は濃紺で薄い巾着型のナスです。

しまった肉質ながら、やわらかいということで、浅漬けにするとおいしいそうです。

栽培については新潟県内に広がっています。

ところで由来には諸説あります。

今では五泉市の一部になっている旧十全村が名前の由来となったとする説もあります。





「下半身ダイエットと入浴」・・・・

ダイエットはダイエットでも下半身だけダイエットしたい。

そんな声は、けっこう多いです。

とはいえ、実際には難しいことも確か。

でもエステや脂肪吸引などに頼る前にできることはやってみることは大事です。

たとえば、入浴方法の工夫です。

調べると下半身やせを目指した入浴法もあるようです。




6月19日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(8/54ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後