歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 


新しい順に表示

DNJ~レーシックの痛み~つぶやく

「DNJ」・・・

デオキシノジリマイシンというそうです。

桑の葉に含まれる成分なんだとか。

糖の吸収を阻害するそうで、糖尿病が気になる人に注目されているようです。

実はいろいろサプリメントも登場しています。

養蚕が盛んだったときには多くあった桑ですが、今度は健康食品として見直されるのかもしれないです。





「レーシックの痛み」・・・・

レーシック手術による痛みはどんなものでしょうか。

よく言われるのが、術後に麻酔が切れた時の違和感とか、しみる程度の痛みだそうです。

その痛みも長く続くものではないんだとか。

本当に夢のような手術ですね。

痛くもなく、短時間で済む、視力回復だからこそ、一気に広がったんでしょうね。





「桃太郎ゴールド」・・・

桃太郎トマトのオレンジ色版です。

表面だけではなく、中もオレンジ色です。

大きさや形は桃太郎トマトのままなので、一緒に並べてトッピングするのも素敵かも。

色合いが色合いだけに、ひっくり返してヘタを隠すと、柿に見えなくもないです。

シス型リコピンが豊富なんだとか。





「やきなす」・・・・

新潟県内では最大級のなすとして知られるそうです。

焼くと身が締まって簡単に皮もむけておいしく食べれるんだとか。

新潟市北区豊栄地区を産地とするなすです。

もともとは豊栄地区の農家が「えんぴつなす」の種から、自家採取を繰り返し大型のものを残して今に至るんだそうです。




「温泉とダイエット」・・・・・

温泉を利用してダイエットしようと思いつく人は多いと思います。

でも、具体的に利用の仕方が十分の人は少ないかも。

使い方を上手くするともっと効果が期待できるのかもしれません。

水風呂やサウナ、熱いお湯、ぬるいお湯、広い湯船など様々選べる温泉が増えてますからね。




6月13日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ガンマリノレン酸~視力手術の費用~つぶやく

「ガンマリノレン酸」・・・

炭素数18のトリ不飽和脂肪酸のひとつで、必須脂肪酸のひとつともいわれるようです。

マツヨイグサの種子からとれる月見草オイルに豊富なんだそうです。

血糖値や血圧、血中コレステロールを下げるなどという話も聞きます。

そのためかサプリメントにも見る名前です。






「視力手術の費用」・・・・

健康保険は視力回復のための手術に使うことはできないです。

そのため全額負担となり、費用については関心の高いところです。

ちなみに、病院で価格を設定できるので、病院によって違うことも珍しくないです。

とはいえ、安いというだけで、病院を選ぶことはできないですね。





「マイクロトマト」・・・・

超小さいトマトです。

完熟しても1センチほどという小ささに、ついつい見てしまうトマトです。

赤とオレンジ色のものがあるようです。

発祥は愛知県なんだとか。

小さいながらも味はしっかりトマトだそうで、気分を変えるトッピングに面白そうです。

こったミニチュアメニューをつくるのも楽しいかも。






「ていざなす」・・・・

栽培を始めた田井澤久吉から「田井沢なす」となり、それがなまって「ていざなす」となったそうです。

果肉は柔らかく、甘みが強いのが特徴で、料理には向いているが漬物には向かないようです。

大きいものは長さ30cmにもなる大型のナスです。

「信州の伝統野菜」に選定されています。




「温泉・銭湯の人気」・・

温泉や銭湯が人気です。

昔と違い、今では家に風呂がないということはないはずなのに。

温泉や銭湯のあの広々とした開放感がいいんでしょうね。

狭いバスルームでは十分にくつろげないということでしょう。

洗い場もあたたかいですし、湯船も大きくて手足を思う存分伸ばせます。

銭湯や温泉を楽しみにしている人は多いです。




6月7日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

アラキドン酸~レーシックの時間~つぶやく

「アラキドン酸」・・・・・

広い意味での必須脂肪酸のひとつとされることもあります。

不飽和脂肪酸のひとつで、リノール酸からγ-リノレン酸を経て生合成されます。

免疫機能を調節するなんてことも言われたりするようです。

含まれているものといえば主に肉、卵、魚、母乳などです。

諸外国では乳児用調製乳に添加されることもあるようです。





「レーシックの時間」・・・・

外科的に視力を直すのだから、術後暫くは目に包帯をまいての入院生活なのかな。

そんなことはないです。

レーシックは手術の当日に自分の目で見て、帰ることができる手術です。

しかも手術の時間は10分や20分程度の短時間。

予想外の手軽さに驚く人も多いみたいです。






「プチぷよ」・・・

つやぷるんという名前で目にすることもかるかも。

品種名はプチぷよですが、つやぷるんという商品名のほうが知られているようです。

小さなトマトで、甘さと皮の薄さが特徴のようです。

つやつやなのも皮の薄いことが関係しているのかな。

甘いだけのミニトマトではないみたいです。





「鳥飼茄子」・・・・・

江戸時代にはすでに特産として知られていた伝統ある大阪府摂津市の特産のナスです。

丸茄子の一種で、なにわの伝統野菜の一つとしても知られています。

皮もやわらかく、中は緻密で甘く、煮崩れもしにくいそうで、田楽や煮もの、焼きものなどにむいているんだとか。





「ゲルマニウムと入浴」・・・

ゲルマニウムが健康グッズで一時期話題になりました。

顔に使うゲルマニウムローラーとか。

ゲルマニウムには神経細胞を活性化したり、血液中のpHを正常に保ったりするとも言われます。

なかなか実感できるものでは無いですが。

試してみるのは面白いかもしれません。




6月1日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

DHA~失敗しないレーシック~つぶやく

「DHA」・・・

青魚に豊富といわれている不飽和脂肪酸の一つで、健康ブームの中、一気に話題になった栄養素です。

ドコサヘキサエン酸と呼び方にも聞き覚えがあると思います。

言いにくい長い名前ですが、耳に残るほどたくさん話題になりましたからね。

サプリメントなどでもおなじみのDHAです。






「失敗しないレーシック」・・・・

失明するほどの失敗の事例は見つからなかったですが、結構深刻な失敗もあるようです。

矯正しすぎて体調が悪くなったりというのもその失敗の一つみたい。

せっかくよくなろうとした手術で不幸になるのは残念です。

事前の検査や理解は欠かせないです。

まずは情報収集することからでしょうか。





「チェリースノーボール」・・

白いミニトマトと呼ばれていますが、多少黄色っぽいです。

でも黄色いミニトマトに比べてみると、白っぽさが感じられます。

名前だけからではトマトをイメージできないですね。

生のままサラダにするのがいいみたいです。

他のミニトマトと並べると視覚的にも楽しいです。





「水茄子」・・・・

水分が豊富な茄子の品種の一つです。

傷つきやすく、輸送技術の発展と、輸送にも適した改良が行われるまではあまり流通しなかったようです。

生であまり食べることのない茄子ですが、この水茄子は生でも食べられる珍しい茄子です。

大阪の泉州地域で特に盛んに栽培され、この地域の特産品として有名です。






「脂肪が気になる部分」・・・

体の中で脂肪が気になる部分を入浴しながらマッサージするのがよいとか。

やり方は、その部分のお肉を、ちょっと痛みを感じるくらい指でつまむんだそうです。

つまんだまま指が離れるまで持ち上げます。

それを繰り返すだけ。

脂肪が柔らかくなり、排出されやすくなるそうです。



ほっとな話題とくーるな情報を。自動車の価値調べを工夫することでいろんなことが見えてくるかも。ただ、交渉にばかり夢中だと見えないものがあります。たとえばネットの査定比べが面白いと思う。業者に会う前に査定額が調べられるので、気まずい思いも心配ないですね。NSX中古車査定と買取り。売るかどうかは査定額次第なので、まずはネットで気軽に調べてから考えるのもいいかも。相場調べでは手間と時間がかかりすぎて、その間に値落ちしたら残念すぎます。行動の速さも大事です。



5月25日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

EPA~夜間の視力低下~つぶやく

「EPA」・・・

ニシン、サバ、サケ、イワシなどに豊富な必須脂肪酸の一つです。

動脈硬化、高脂血症などの脂質異常症、認知症などの予防や改善にいいといわれています。

すごく注目されている栄養素だけにときどき目にする機会もあると思います。

エイコサペンタエン酸ともいいます。






「夜間の視力低下」・・・・・

レーシックの後、日中は不便がなくても、夜間になると不具合がでるという後遺症もあるみたいです。

一時的なものである場合もありますが、視力のことだけに、不安ですね。

事前にどんな後遺症の可能性があるのかを、知ることも大事です。

ある程度は、検査により予想もできるみたいです。






「イエローグレープ」・・・・

ミニトマトの一つで、色は黄色、形はプラム型です。

固定種とのことなので、自分で種を取って育てると、次の年も同じものがなるそうです。

サラダに添えると見た目も鮮やかになりそうです。

味的にも、見た目的にも、フルーツ感覚で食べられると喜ばれてるみたいです。




「大和丸なす」・・・・・

名前のようにまん丸の形のナスです。

奈良県で古くから栽培されている伝統的な野菜です。

大和野菜として奈良県から認定されています。

高級食材としても知られ、あまり食卓に上ることは少ないでしょうね。

ジューシーで、煮ても焼いても食感がしっかりしていて値段が高くても人気です。





「バスタイムの顔マッサージ」・・

バスタイムの時間を使って顔のマッサージをするといいそうです。

顔にも老廃物がたくさん溜まっているんだとか。

それらと余分な水分をマッサージで流す事ができれば、もっと小顔になれるかもしれないとか。

ホントかどうかは別として、リラックスして顔のマッサージをするのは案外気持ちいいかもしれません。




5月20日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

α-リノレン酸~ドライアイとレーシック~つぶやく

「α-リノレン酸」・・・・

食事からの摂取により、心臓血管系疾患を予防するのに有効性があるといわれているそうです。

必須脂肪酸の一つで、体内では合成できないので食事から摂る必要があります。

シソ油、エゴマ油、アマニ油には多く含まれるそうですが、他の食用油にはあまり含まれていないんだとか。





「ドライアイとレーシック」・・・・

目が乾く感じのドライアイ。

レーザー手術による視力回復ではよく聞く症状です。

けっこう多くの人が術後のドライアイを感じるそうです。

でも、いつまでも続く症状ではないそうです。

とはいえ放っておくわけではなく、落ち着くまでは目薬で対応していくことになりそうです。





「ルビーノ」・・・

きれいに二列に房なりするトマトです。

個別に見るより房ごと見たほうが特徴が分かります。

「サントリー本気野菜」というブランドの野菜の一つです。

先がとがった卵型で、大きさはミニトマトより大きいです。

食べ方は生でもいけますし、炒め物などにもいいみたいです。





「茄子」・・

ヘタの部分には鋭いトゲが生えている場合があり、新鮮なほどトゲが鋭いです。

紫又は黒色の果皮の野菜です。

麻婆茄子とか、焼きナス、おひたし、漬物など知名度の高い料理でもたくさん使われる身近な野菜です。

皮の色は紫外線を浴びる事で発色するそうで、紫外線を通さないシールで模様を描いたりもできるみたいです。




「小顔と入浴」・・・・

小顔っていいですね。

小顔になるための努力って入浴時もできるそうです。

試してみてはいかがでしょうか。

たとえばリンパマッサージが良いそうです。

老廃物や余分な水分を排出することがポイントのようです。

やり方は図解などでないと分かりにくいので本などでチェックですね。




5月14日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

必須脂肪酸~過矯正~つぶやく

「必須脂肪酸」・・・

必要な脂肪酸のうち、自分の体内では合成できないものをいいます。

合成できる生物を摂食することで、摂取する必要があります。

必須脂肪酸のはたらきは、多くの代謝過程に関わるそうで、不足すると体調を崩します。

ちなみにビタミンFと呼ばれていた時代もあったそうです。





「過矯正」・・・・

矯正するのが目的のレーシック。

でも矯正しすぎて、くらくらするような状態では日常生活にも支障がでます。

それでも暫くして慣れる場合もあるようですが、そうでない場合もあるみたいです。

眼鏡と違ってかけかえるわけにはいかないだけに、矯正のしすぎも困ったものです。





「ホワイトカラント」・・・

ホワイトという名前から白いトマトを想像しそうですが、色は黄色です。

大きさはマイクロトマトよりちょっと大きいくらいとのことです。

果肉が透けるほどの透明感の表皮はかたくも気にならないようですし、生でおいしく食べられます。

普通のトマトのイメージから離れているので、トマト嫌いにもいけるかも。





「豆腐ステーキ」・・・・

ステーキといえば肉料理ですが、豆腐を使ったステーキもなかなかいけるみたい。

ローカロリーで食物繊維も豊富なきのこ類のソースと組み合わせるとさらにヘルシーでおいしくできるみたいです。

本家の肉ほどのボリューム感は難しいかもですが、けっこうおいしいのでした。






「入浴とマッサージグッズ」・・・・・

家庭のバスタブがジェットバスになってしまうグッズも販売されてます。

工事不要で使えるものもあります。

工事しなくていいなら手軽に始められますね。

ジェットバスって気持ちいいですので、お風呂がもっと楽しくなるかも。

自宅で楽しめるというのもポイントですね。




5月8日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

チロシン~イントラレーシック~つぶやく

「チロシン」・・

フェニルアラニンから生合成されるアミノ酸です。

フェニルアラニンが必須アミノ酸なので、その摂取量に体内での量が左右され、条件的必須アミノ酸ともいわれます。

ノルアドレナリンやドーパミンの前駆体なんだそうです。

すごく重要そうな感じですね。

芳香族アミノ酸に分類されます。





「イントラレーシック」・・・・・

視力を回復させる方法といえば、昔のPRKというレーザー手術に始まりました。

つづいて、レーシックが登場して話題となりました。

そしてさらに安全性が高いといわれているイントラレーシックも登場し、利用できる人も広がりました。

どんどん技術が進歩していくことはうれしいことですね。






「チャドウィックチェリー」・・・・・

チャドウィックチェリートマトはミニトマトです。

この品種を生み出した人の名前を冠しています。

実に対して、へたの部分が大きくはっきりしている感じがします。

生で食べるのもいいみたいですが、加熱調理とか、ジャムにするのいいみたい。

トマトのジャムってなんだか興味をそそります。




「お好み焼きとコンニャク」・・・・

食物繊維が豊富なコンニャクをお好み焼きに入れることでヘルシーに仕上げることもできます。

使うのは糸コンニャクです。

食感とボリュームを出しながら、ローカロリーで、さらにコレステロールの排出にも一役買うみたいです。

ヘルシーに仕上げるには定番だけどソースやマヨネーズはNGです。






「サウナスーツでお風呂」・・・・・

身につけてお風呂に入ることで、サウナに入ったような汗がでてくるというサウナスーツがあるそうです。

メーカーによって、遠赤外線効果があったり、マイナスイオン効果があったり、さらにはゲルマニウム効果があったりなどなど。

ダイエットとストレス発散にもいいらしいです。

とにかくおもしろそうですね。



興味がわいてきそうな話題と情報です。なかなか終わらないニキビの悩みに。ニキビでいつまでも悩んでるだけで何もしないなんてもったいないです。とにかく行動を起こすことが大事。ニキビケア・にきび対策。でも間違った行動で問題を悪くするわけにはいかないから、まずは正しい知識を持つこと。ごしごし洗顔がNGなど、気づきにくい間違ったケアもあったりするので軽く考えないことも大事です。



5月2日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

グルタミン~視力手術の向き不向き~つぶやく

「グルタミン」・・

ウェイトリフティングやボディビルディングをしている人には、耳にするアミノ酸かもしれないです。

体内で生合成できる非必須アミノ酸のひとつです。

ところが、生合成量では足りない場合もあるそうで、そういう意味では準必須アミノ酸と呼ばれることもあるようです。





「視力手術の向き不向き」・・・

レーシックでの視力回復には、実は向き・不向きがあります。

糖尿病などの人は受けることができないです。

そのほかにも、レーシックが受けられない人がいます。

それは事前の検査などで確認することが通常です。

ちなみに技術の進歩で、適正については昔より広がっているようです。






「レモントマト」・・・・・

見た目が黄色で丸くないので、トマトっぽく見えないかもしれないです。

レモンという名前はその形と色を形容してつけられたようです。

皮や果肉がしっかりしていて、煮物にも向いているんだとか。

サラダの場合には、湯剥きしたほうがいいみたいです。

そのあたりも普通のトマトと違いますね。




「豚肉のヘルシーソテー」・・

高脂血症予防のレシピを考える時に、肉は避けたい食材かもしれないです。

でもしっかり部位や調理方法を選ぶことでローカロリーな料理に仕上げることもできます。

たとえばヒレなどの脂身が少ない豚肉を使ったソテー。

トマト缶詰や白ワイン、ニンニクをソースに使ってヘルシーにつくることができます。




「シャワーでマッサージ」・・・・・

水圧でマッサージが出来るシャワーヘッドというのがあります。

意外に気持ちいい、水圧によるマッサージ。

やっていても痛みもなく、でも深部まで効きそうです。

試してみるとおもしろいかも。

マッサージしながらなら、入浴ももっとくつろぎタイムにできそうです。




4月26日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

プロリン~視力アップの確率~つぶやく

「プロリン」・・・・

環状アミノ酸であり、タンパク質を構成します。

グルタミン酸から生合成されるとのことなので、非必須アミノ酸ですね。

生体内では、主に肝臓と小腸で合成されるそうです。

コラーゲンの主要成分として多量に含まれるそうです。

そのためか美容面でも期待する動きもあるようです。






「視力アップの確率」・・・・

どのくらいの割合の人が、どのくらいまで視力アップするのでしょうか。

クリニックによっても違いはあると思いますが、多くの人が1.0以上の視力を手に入れているそうです。

手術前の近視の強さにも影響され、強度の強い近視の場合ほど確率は下がるみたいです。

でも0.7くらいなら確率はかなりアップするそうです。





「サンマルツァーノ」・・・・・

イタリアントマト・サンマルツァーノは細長い中玉のトマトです。

生でも食べれますが、加熱したほうがおいしいそうで、トマトソースの材料としてぴったりのようです。

加熱しても煮崩れしにくいそうです。

丸いトマトに見慣れていると、違和感のあるトマトなのでした。




「野菜とおから焼き」・・・・

野菜とおからを使い、卵と一緒に焼きあげます。

食べ応えがある一方で、ヘルシーなおかずになるみたいです。

というのも卵が入っているものの、おからには食物繊維がたっぷりでヘルシーです。

含まれるレシチンも中性脂肪の排出に一役かうそうです。

さらにおからは安いので、家計的にもうれしい食材です。






「バスグッズで入浴」・・・・

入浴時に使えるバスグッズにもいろいろあるようです。

長続きするバスグッズを見つけたいですね。

例えば、突起のついたローラーをコロコロ転がすだけでマッサージできるというグッズ。

ものすごく手軽なマッサージですね。

体も気分もほぐれていいリラックスタイムになれそうです。




4月20日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(9/54ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後