歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 


新しい順に表示

フィロキノン~やきなす~つぶやく

「フィロキノン」・・・・

植物や多種多様な藻類などにより合成される物質です。

ビタミンK1ともいわれるそうです。

その特徴にナフトキノン骨格を持つことがあるんだとか。

酸素発生型光合成を行う生物のみが合成できるものだそうです。

つまりそのほかの生物は摂食でしか摂れないということですね。






「やきなす」・・・

名前の通り、焼くとおいしいナスなんだとか。

新潟県では最大級のナスとして知られているそうです。

6月上旬から8月上旬にかけて新潟市北区豊栄地区から出荷されます。

実は新潟県はナスの栽培も多く、多様な茄子が栽培されているんだとか。

調べてみると、面白いナスがまだまだ見つかるのかも。





「甘味白色粒種」・・・

実が白色で甘味が強いトウモロコシの種類のことをまとめていいます。

トウモロコシといえば黄色イメージですが、白い実のトウモロコシって見た目から楽しめそうですね。

しかも甘みが強いということは、食べておいしいということですね。

自分で楽しむだけでなく、プレゼントなどにも特に喜ばれそうですね。





「キュウリ」・・・

生でも漬物でもおいしく食べられるキュウリです。

食感がいいので、サラダなどでも定番として使われます。

海苔巻きになると、かっぱ巻きと呼ばれます。

酢の物にしてもおいしいです。

新鮮なキュウリはとげがあるので、触ると痛いときがあります。

栄養的にはほとんどが水分なんだそうです。






「ホットヨガと湿度」・・・・

ホットヨガは、38度湿度60%で行うヨガ。

この60%というのが絶妙みたいです。

乾燥しないで、しかも汗がある程度蒸発することもできるという湿度です。

これ以上湿度が高いと、不快感が大きくなるみたいです。

38度って結構熱いですから、湿度の影響はかなり大きく感じられるみたいです。




4月8日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ビルベリー~ていざなす~つぶやく

「ビルベリー」・・・・

ビルベリー類は育てるのが難しいそうで、野生の植物から採取されるんだとか。

ブルーベリーの一種ですが、このあたりは違いますね。

それと果実がブルーベリーより小さいです。

生で食べるか、ジャム、フール、ジュース、パイなどになります。

目にいいというイメージがあるけど、真相はどうなのでしょう。





「ていざなす」・・・・

「信州の伝統野菜」に挙げられる大型茄子です。

長野県下伊那郡天龍村南部の神原地区で栽培が始まりました。

はじめた人の名前から「田井沢なす」だったのが、なまって「ていざなす」になりました。

重さ1キロになることもある茄子で、果肉は柔らかく、甘みが強い調理に向いた茄子です。






「甘々娘」・・・・

「かんかんむすめ」と読むスイートコーンです。

名前の通り糖度の高さが特徴です。

さらに黄粒と白粒が並ぶバイカラーコーンでもあります。

粒皮が薄く、生でも食べられるトウモロコシとして有名みたいです。

栽培に難しさがあるようで、「幻のとうもろこし」という言われ方もするようです。






「ズッキーニ」・・

時々耳にする野菜だと思いますが、日本料理では目にする機会はないですね。

フランス料理やイタリア料理の具材として用いられる野菜です。

南米でも普通に使われる食材なんだとか。

見た目はキュウリに似た感じなのですが、どちらかというとカボチャに近いそうです。




「ホットヨガ」・・・・・

ホットヨガとは室温を上げて温めた部屋でヨガを行うものです。

温度だけではなく湿度も大事なんだとか。

温度は38度くらいで、湿度は60%くらいなんだとか。

体温より高いので、まさにホットですね。

通常のヨガ以上に、温かさで体が柔らかく動きやすくなるんだそうです。

新陳代謝も進みやすいのかな。




4月3日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ピリドキシン~鳥飼茄子~つぶやく

「ピリドキシン」・・・・

ピリドキサールやピリドキサミンとともに、ビタミンB6とされる化合物です。

赤血球生産を促進するなど重要な役割を担う栄養素です。

不足すると皮膚炎、口唇炎、貧血、脂肪肝などの原因になることもあるみたいです。

通常の食事で必要量を摂取するのは難しくないみたいです。





「鳥飼茄子」・・・・

旧鳥飼村で広く栽培されていた鳥飼茄子は、摂津市の特産として知られます。

江戸自体にはすでに特産品として定着していたそうで、伝統ある野菜です。

ところが戦時中は労働不足などもあり一時栽培が途絶えたこともあったそうです。

なにわの伝統野菜の一つに加えられ、大阪府でもPRしているようです。





「カクテルコーン」・・・・

白い粒と黄色い粒が混ざり合う見た目からの名前のようです。

バイカラーコーンのスイートコーンです。

粒皮がやわらかく、糖度が高いという特徴もあり、おいしいトウモロコシです。

派生品種もあり、たとえば早生種のカクテルE51や、中早生種のカクテル600などもあります。




「カボチャ」・・

カボチャの生産はやはり北海道が多いそうです。

緑黄色野菜と知られる一方で、甘みの強いものはパンプキンパイなどお菓子作りにも使われます。

一方で、土手カボチャなど意外なところで見かけることも。

カボチャってすごっくかたいので、調理にも注意が必要なのでした。






「ヨガの瞑想」・・・・

ヨガでは瞑想を取り入れています。

イライラやストレス解消にこの瞑想が効果を発揮することも多いです。

ストレスからくる食べ過ぎというのもありますので、メンタルケアで太るリスクを減らすことにつながるのかな。

新陳代謝だけでなく、メンタルからもダイエットに影響力があるみたいです。




3月27日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ビフィズス菌~水茄子~つぶやく

「ビフィズス菌」・・・・

腸内の環境を整える善玉菌などともいわれています。

いいイメージがありますが、たとえば花粉症などアレルギー症状の緩和にも貢献するという話も聞いたことがあります。

チーズやヨーグルトなどの発酵食品に多く含まれることでも知られています。

特定保健用食品もありますね。





「水茄子」・・・・

泉州特産品として日本全国で有名ですが、実は全国各地でも栽培されているようです。

普通のナスより水分が多く、生でも食べられる珍しい茄子です。

でも傷つきやすいことから、輸送技術の向上や、輸送しやすい品種改良が行われるまではあまり流通しなかったそうです。





「ゆめのコーン」・・・

とても甘くて皮もやわらかいスイートコーンです。

甘さが落ちにくいという特徴もあるようです。

黄色い粒の中に白い粒が混じるバイカラーコーンでもあります。

ちなみに「ゆめのコーン85」はより粒皮がやわらかいそうです。

また「ゆめのコーン80」はボリュームがあるそうです。




「ピーマン」・・・・

子供たちにはあまり好かれない野菜の一つでしょう。

でもおいしい料理はたくさんあります。

肉詰めピーマンとか、青椒肉絲(チンジャオロウスー)なんかはすごく人気です。

天ぷらにしたり、生のまま刻んでサラダに加えたりという食べ方もあります。

身近な野菜の一つです。





「ヨガと甲状腺」・・・・

ヨガが激しい運動ではないのにも関わらずダイエットにいいといわれるのには甲状腺が関係しているみたいです。

ヨガには甲状腺を活発にさせるポーズが含まれています。

甲状腺ホルモンが体の細胞に働きかけ、細胞の代謝をアップさせるんだそうです。

代謝率がアップするということは食べても脂肪が付きにくいことにもつながるそうです。



ほっとな話題とくーるな情報を。交渉の要素が高い値引きよりも、案外愛車の買取りのほうが査定比べも充実しており期待できるのかも。欲しいjimny(ジムニー)の値引き交渉に夢中になっているよりも、時間の使い方しだいではもっとお得な買い替えができるかも。jimny(ジムニー)の値引きが期待はずれでもに面白い方法を見つけられるかも。逆転のポイントは愛車の価値なのかも。見落としさえしなければまだ可能性があるのかもしれないです。



3月21日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ビール酵母~大和丸なす~つぶやく

「ビール酵母」・・・・・

糖などを分解することでアルコールをつくるなどの働きがある微生物なんだそうです。

微生物ということは生きているんですね。

健康にもよさそうなイメージがあるのは、特定保健用食品の関係かもしれません。

でも敏感な人の場合はアレルギーが出ることもあるようです。

なんでもいいというわけではないのかな。






「大和丸なす」・・・

高級食材としても知られる奈良県では昔から栽培される伝統野菜です。

大和野菜にも認定されています。

形は名前の通りまん丸姿で、見た目も非常に個性的なナスです。

田楽はもちろん、煮物や揚げ物、天ぷら、揚げ出しなどどんな料理にも使えるおいしいナスなのでした。






「ピーターコーン」・・・

粒皮がやわらかく、糖度の高い、つまりおいしいトウモロコシです。

白と黄色の実が並ぶバイカラーコーンでもあります。

ハニーバンタムより甘くやわらかいといわれています。

生産者視点でも作りやすい品種なんだとか。

生で食べられる品種も栽培されているそうです。





「ハバネロ」・・・

とにかく辛い実です。

トウガラシ属の一種だそうで、辛いのもうなずけるかな。

単に辛いというだけじゃなく、柑橘系のフルーティーな香りもその特徴の一つです。

強烈な刺激のために、皮膚の弱いところに付着するとやけどのような爛れになることもあるそうです。

要注意ですね。






「ブートキャンプ」・・・

かなり前に流行ったビリー隊長の「ブートキャンプ」。

ダイエットにはかなりいいみたいですが、その分きつい運動でした。

軍隊並みの運動をするのですから、体も十分引き締まるそうです。

でもきつすぎて長続きしない人も多かったようです。

ただ体を鍛えたい人にはぴったりかもしれないです。




3月16日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ヒアルロン酸~茄子~つぶやく

「ヒアルロン酸」・・・

美容の話の中では、たびたび耳にするヒアルロン酸です。

そもそもは人体の水分維持に貢献しているんだそうです。

健康食品やサプリメント、化粧水などで見聞きすることが多いです。

またヒアルロン酸注入などという言葉も美容整形などで耳にします。

美容だけじゃなく医療にも用いられているそうです。





「茄子」・・・

夏場には非常にありふれた野菜の一つで、だれもが知る野菜です。

原産地はインドの東部というのが有力なんだとか。

でも日本に入ってきたのも古く、奈良時代には記録がみつかるそうです。

なじみが深く様々な料理に使われます。

紫から黒の果皮ですが、海外には違う色のなすもあるんだとか。





「ハニーバンタム」・・・・

スイートコーンであり、バイカラーコーンであるトウモロコシです。

昭和60年に登場してずっと人気を維持してきたんだとか。

その特徴は甘さとともに、見た目のカラフルさもでしょうか。

黄色い実の中に白い実がぽつぽつとあります。

アメリカからきたトウモロコシなんだそうです。






「シシトウガラシ」・・・・

シシトウと聞くとぴんとくる人もいるでしょう。

唐辛子の甘味種で、植物学的にはピーマンと同種だそうです。

つまりピーマンの小さいもの的な感じでしょうか。

夏バテにもいいといわれ、栄養価が高いと好まれています。

たまに辛いのが混ざっているそうで、なんだかおもしろいですね。






「やすらぎのポーズ」・・・・・

やすらぎのポーズは数あるヨガのポーズの中でも基本のポーズです。

まずは上を向いて寝ころびます。

手は体につけずに斜めに広げておきます。

足もぴったりくっつけずに、30センチくらい開きます。

手と足の位置はどの場所が落ち着くかを試して探すといいみたいです。

そして手をおなかの上に重ねます。

男性は左手を下に、女性は右手を下にして重ねます。




3月10日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

パパイン~豆腐ステーキ~つぶやく

「パパイン」・・

プロテアーゼのひとつであり、パパイアから見つかったことでこの名前になったみたいです。

それなのに熟したパパイヤには、ほとんど含まれないそうです。

肉を柔らかくするそうで、酢豚などの肉料理で使われたりします。

生のパイナップルにも豊富に含まれているんだとか。






「豆腐ステーキ」・・

大豆は畑の肉といわれるほどタンパク質が豊富です。

それだけに豆腐のステーキにも期待感があるかな。

もちろん肉ほどのこってりを期待したら難しいですが、けっこうおいしいおかずにはできるみたいです。

とにかくヘルシーなのがうれしいステーキです。

きのこ類のソースを使うことでさらにヘルシーでおいしい料理になるみたい。






「甘味バイカラー粒種」・・・・

トウモロコシの実の部分が白・黄色系など色が混ざった品種のことです。

普通のトウモロコシとの違いに新鮮さを感じることでしょうね。

たとえばハニーバンタム、ピーターコーン、ゆめのコーン、カクテルコーン、甘々娘などがあります。

見た目も楽しめるトウモロコシなのでした。




「トウガラシ」・・・・

香辛料で昔からなじみが深いです。

トウガラシは香辛料としてだけではなく、防虫効果も昔から利用されています。

また温湿布剤に配合されることもありました。

多用途ですね。

見た目や表面はちっちゃなピーマンみたいですが、色は違いますね。

辛み成分のカプサイシンも近年注目されました。






「腹式呼吸のコツ」・・・・・

腹式呼吸に慣れる前は、なかなかうまくいかないかもしれないです。

もしくは、うまくいってないことに気付けない場合もあります。

コツとしては、おなかに手を当てて、体の中の空気を全部吐き出すこと、出来るだけおへそのあたりから押し出すように意識するのが大事です。

そして息を吸うのではなく、おなかに空気を戻す感じです。




3月4日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

パパイア~お好み焼きとコンニャク~つぶやく

「パパイア」・・・

メキシコ南部から西インド諸島を原産とするそうです。

沖縄では家の庭によく自生していたりするそうです。

フルーツというイメージがありますが、野菜として扱われることも多いそうです。

そのほか、軟膏剤や洗顔料としての活用もあるみたいです。

さらに観葉植物としても知られます。






「お好み焼きとコンニャク」・・・

糸コンニャクを生地に加えて作るお好み焼きがヘルシーです。

ローカロリーはもちろんですが、食物繊維が豊富で、コレステロールの排出にもいいみたい。

ボリュームを出すうえでも食感を加えるのにも使える食材です。

ところでマヨネーズやソースはさすがに控えたほうがいいでしょう。

変わりはしょうゆがいいみたい。






「ピクニックコーン」・・・

生でも食べられるサイズの小さなトウモロコシです。

そのサイズは12cm〜15cmと一回で食べきるには手ごろなサイズです。

そして意外なのは冷えたピクニックコーンもおいしんだとか。

新鮮なほうが甘いという話をよく聞きますが、そんな常識を覆すような特徴です。

気になるトウモロコシなのでした。




「鷹の爪」・・・・・

粉末にした「鷹の爪」は一味唐辛子と呼ばており、日本ではおなじみのトウガラシです。

熟すと鮮やかな赤色になり、実は小さく、形から鷹の爪という名前がついたようです。

香辛料としても使われますが、米びつの防虫などにも使われます。

実は丸ごととか、輪切りにして使われることが多いです。





「腹式呼吸と横隔膜」・・・

ヨガで腹式呼吸を続けていると、横隔膜を動かすことになります。

腹式呼吸と呼ばれていますが、実際は横隔膜式呼吸法といったほうが実態を表しているようです。

横隔膜を意識的に動かすことで、内臓への刺激にもつながり、ほどよいマッサージみたいな感じになるそうです。

そして消化活動の活性化にもつながるんだとか。

ダイエットにつながる感じですね。




2月26日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

バレリアン~豚肉のヘルシーソテー~つぶやく

「バレリアン」・・・・

サプリメントとしても目にすることがあるかもしれないですね。

ドイツでは不眠症や不安に用いられており、使用が承認されているそうです。

ところが日本では事情が違い、非医薬品に分類されるんだとか。

副作用も報告されているようなので勝手な判断で利用するのはよくないのかも。






「豚肉のヘルシーソテー」・・・・

肉料理はカロリーやコレステロールが高そうなイメージです。

でも料理方法や肉の部位を選ぶことでヘルシーに作ることもできる見た。

たとえば脂身の少ないヒレなどの豚肉を使ったソテー。

トマト缶詰、ニンニク、白ワインなどでソースを作れば、ソースたっぷりでもローカロリーにつくれるみたいです。





「ミエルコーン」・・・

ミエルとは、フランス語で「はちみつのような甘さ」という意味からなんだそうです。

それだけ甘味のあるトウモロコシということでしょう。

粒の皮が薄く、糖度の高い品種で、生食も可能です。

低い位置に穂が実るんだそうで、その分倒伏しにくいという特徴もあるそうです。




「タマリロ」・・

生食できてサラダにも使われますが、煮込み料理にも使われます。

日本ではあまり見ることがない果実です。

トマトに近い、ナス科の植物です。

樹高が6メートルになるそうで、木立ちトマトという別名もあるんだとか。

そもそも南米のアンデス山脈周辺に分布するものの、ニュージーランドやオーストラリアでも栽培されているみたい。





「呼吸と脳」・・・・

腹式呼吸は脳の働きにも影響するんだとか。

たとえば、脳は大きく左脳と右脳に分けられますが、腹式呼吸のときに変化が出るそうです。

つまり、普段よく動いている左脳が休んで、右脳が活発になるんだとか。

そしてリラックスしているときに出るアルファー波が出やすい状況になるそうです。

呼吸の働きってすごいですね。




2月20日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

バラの花エキス~野菜とおから焼き~つぶやく

「バラの花エキス」・・・

臭いの悩みにバラの花のエキスが話題になったことがあります。

体臭や口臭などの悩みが、もし手軽なサプリメントで解決できたら助かりますね。

自分の臭いって、自分ではなかなか判断できないので不安です。

なかなか解決が難しいものだけに、サプリにすがりたくなる気持ち分かります。





「野菜とおから焼き」・・・・・

おからを使ったレシピはメタボを気にするひとには心強いです。

たとえば、野菜とおからを卵と牛乳で焼き上げる食べ応えのあるおかずがあります。

卵はおいしいけど、大丈夫かなというイメージがあります。

でもおからとの組み合わせることでヘルシーに仕上げることもできるみたいです。






「ゴールドラッシュ」・・・

「ゴールドラッシュ」というと、名前は全然トウモロコシっぽくないです。

でも粒皮のやわらかさに特徴がある生食も可能な、おいしいトウモロコシなのです。

生食できるトウモロコシは、やはり生でも食べてみるべきです。

あと、ゆでるだけじゃなく電子レンジでも簡単に食べられます。





「パープルロシアン」・・・・

黒トマトと呼ばれるタイプのトマトです。

黒とは表現されますが、実際は暗い赤茶色といった感じです。

ヘタの辺り緑がのこり、そのあたりの色の混ざりぐあいでパープルという名前がついたのかな。

縦長の手のひらサイズのトマトです。

生でもいけるみたいですが、見た目は普通のトマトのほうがよさそうです。





「ヨガは腹式呼吸」・・・・

ヨガは呼吸方法から違います。

近頃ではときどき耳にする腹式呼吸です。

ヨガのときだけじゃなく、日常的にも腹式呼吸をするのはいいとのことです。

腹式呼吸には深呼吸のような効果があるんだとか。

呼吸法によって酸素が十分に行き渡り、血液がスムーズに循環すれば、その結果、体の隅の細胞までエネルギーを行き渡らせることが出来るというイメージです。




2月14日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(4/54ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後