歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 


新しい順に表示

バナバ~カボチャのクリーム煮~つぶやく

「バナバ」・・・

古くから健康茶として飲まれてきた経緯もあるようです。

バナバ葉にはカフェインが全く含まれていないそうです。

紅茶やコーヒーと全然違う特徴ですね。

インド、東南アジアから北オーストラリアまでの熱帯地域に分布しているようです。

日本で夏に咲くサルスベリと同属の植物なんだそうです。






「カボチャのクリーム煮」・・・・

なんちゃってクリーム煮かもしれないけど、生クリームのかわりに牛乳を使うことで、よりヘルシーな食事になります。

かぼちゃについては、緑黄色野菜ですし、カロテンやビタミン類豊富でもともと健康的なイメージが高いです。

おいしくて健康的というレシピが理想的ですね。






「サニーショコラ」・・・

大げさなんじゃないかと思いそうですが、生で食べても美味しいといわれるスイートコーンなんだとか。

でも弱点もあり、栽培のほうは難しいようです。

おいしくて栽培も簡単だったらアッという間に普及しますよね。

なかなか両立は難しいのかな。

一度は食べてみたいトウモロコシです。




「フィオレンティーノ 」・・・・

独特な形をした大玉トマトで、イタリアントマト・コストルート・フィオレンティーノという長い名前です。

その名のとおり、イタリアのトマトです。

表面が縦割れででこぼこしてます。

でも色合いが熟すと赤くトマトっぽいです。

薄くスライスしてサラダのトッピングに使うといいみたい。





「ヨガとダイエット」・・・・

ダイエットにヨガを利用する人もいます。

ヨガは知名度も高く、あちこちの教室で学ぶことができます。

本やDVDで自宅で始めることもできます。

ストレッチの場合はやりすぎて体を痛める人もいるようですが、ヨガでは無理しないことを前提にするそうなので、そんな心配はないようです。




2月7日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ノニ~厚揚げと小松菜の煮浸し~つぶやく

「ノニ」・・・・・

かつては日本では根を染色材料として利用されていただけでした。

近ごろは健康食品としても知られています。

ヤエヤマアオキという名前も持ちます。

ノニという呼び方は、ハワイの現地語によるもののようです。

というのもノニジュースの販売をきっかけに広がった経緯からのようです。





「厚揚げと小松菜の煮浸し」・・・・

野菜たっぷりの厚揚げレシピは高脂血症の予防を考えるうえでいいレパートリーになりそうです。

厚揚げの原料の大豆にはレシチンが多く含まれ、中性脂肪を体外に排出させるのに期待できるみたいです。

小松菜の使い方としてはゆでた後に一旦冷やすことと、煮込みの最後に加えることが大事です。






「味来」・・・

人気のあるスイートコーンで甘みの強さが特徴です。

一方で他のとうもろこしと比べて芽が出る確率が低く手間がかかるようです。

生でもおいしいそうですが、熱を加えることでも甘味がでるようです。

トウモロコシの甘さは鮮度に影響するので、できるだけ早く食べることがポイントです。




「スペックルドロマン」・・・・

太った唐辛子のような、縦長のトマトです。

表皮の色は、赤・オレンジ・黄色がまだらに存在し、知らなければとてもトマトとは思えないでしょう。

でもへたがしっかりトマトですし、輪切りにするとトマトっぽいなかみなのでした。

皮がややかためのようなので、加熱したほうがいいようです。




「スリムアップスリム」・・・・

スリムアップスリムはアサヒのダイエットサポート食品です。

ダイエットが目的ですが、それだけではなく、女性に必要な栄養素もしっかり摂取できるようになっているみたいです。

また、腹持ちがよくなるという独自の「満腹たんぱく」が特徴の一つです。

また美容ケア成分のコラーゲンにも特徴があるみたいですし、興味津々のダイエット食品です。




2月1日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

紫蘇油~焼き春巻き~つぶやく

「紫蘇油」・・・・

紫蘇の種からとれる油で、健康食品としても注目されました。

シソといえばアオジソを刺身のつまにしたりします。

またアカジソは梅干しに使われたりします。

独特の香りもあり好き嫌いが分かれるところです。

栄養素も豊富といわれており健康によさそうなイメージですね。






「焼き春巻き」・・

オーブントースターを使った焼き春巻きも面白いです。

油で揚げる普通の春巻きと違って、コレステロールやカロリーを抑えられそうです。

春巻きにはササミも入りますし、しっかりタンパク質も取れますし、野菜とのコラボにもマッチしています。

見た目も味も楽しめるレシピですね。





「トウモロコシ甘味種」・・・

焼く・ゆでる・蒸すなどの調理法があります。

加工食品も作られており、コーンフレークやコーンミールの材料にもなります。

おいしく食べるコツは、収穫後すぐ熱を加える事のようです。

甘みが時間とともにどんどん落ちていくんだとか。

鮮度が勝負という事でしょうか。




「イタリアンレッドペアー」・・・

大玉の赤いトマトです。

表面がつるんとしていないで、縦に溝が走り、ぼこぼこしています。

洋ナシのような形に熟すものもあり、それで名前に「ペアー」がついたのでしょう。

北イタリアでは昔からトマトの品種なんだそうです。

目新しさばっちりの大きなトマトです。






「わたしの満足スリムダイエット」・・

わたしの満足ダイエットは、ティーライフのプロテインダイエットの商品です。

飽きずに続けられるように、味にもこだわったプロテインダイエットなんだとか。

食事に代えて飲むかたちなので簡単ですが、そのときはおなかがへりそうですね。

でも残りの食事は普通食なので、がまんして続けたいですね。



興味がわいてきそうな話題と情報です。生活に欠かせない自動車だけど、自動車を取り巻く環境も大きく変わっており、気づいていないと知らず知らずのうちに損しているのかも。規制緩和や外資の参入で競争が激しい任意保険や、販路の拡大で中古車価値も昔と違い、査定比べもネットが簡単にしています。保険選び・廃車・下取りに見る共通点@レガシィツーリングワゴン。さらに格安車検が話題になるように、車検も規制緩和によって多様化しいろんなものが選べます。まずは情報収集が大事です。調べるほどに車の事がもっと好きになれるかも。



1月27日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ノコギリヤシ~タウリンとコレステロール~つぶやく

「ノコギリヤシ」・・・・

小さなヤシで、高さは2から4メートルほどになるようです。

ノコギリパルメットなどとも呼ばれます。

果実は大きく赤黒い核果で、脂肪酸やフィトステロールを多く含むんだとか。

食用だけじゃなく、医療用としての利用もあるようです。

葉は茅葺屋根の材料にもなるようですし、重宝な植物ですね。






「タウリンとコレステロール」・・・・

栄養ドリンクでも見かけるタウリン。

タウリンはコレステロールの分解に関わっているようです。

タウリンは魚介類に多いそうなので、肉より魚が好きな人には有利な栄養ですね。

タウリンは消化作用を助けるだけじゃなく、神経伝達物質としても作用するなど様々な役割を持つようです。





「トウモロコシ」・・・・

イネ科の一年生植物で、コーンなどとも呼ばれるよく知られた野菜です。

穀物としての印象も強いです。

油、バイオエタノールの原料としても重要な存在になっています。

おいしいトウモロコシはすごく甘いです。

ところでトウモロコシのひげは、もとは雌しべなんだそうです。






「レッドゼブラトマト」・・・

見た目がトマトっぽくないオレンジ色の縞がはいったツートンカラーの中玉トマトです。

基本は赤地ですが、縞によってその見た目にはインパクトがあります。

その見た目を活かしたトッピングとして、サラダなどに使うのがよさそうです。

味は甘酸っぱい感じなんだとか。





「有酸素運動とプロテイン」・・・

有酸素運動とプロテイン摂取と聞くと、なんだかダイエットに効きそうです。

この組合せで健康的に比較的リバウンドの可能性も抑えながらのダイエットができるみたいです。

要は食事と運動の組合せなので、ごくスタンダードな考え方ですね。

プロテインは低カロリーと腹持ちのよさも考えられているものもあるのでうれしいです。




1月21日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ニンニク~ポリフェノールと高脂血症~つぶやく

「ニンニク」・・・

香味野菜の代名詞的存在です。

また元気が出る食材としても昔からよく知られています。

でも食べた後の口臭が気になることから時を選ぶ必要もあるのでした。

国内産では青森県が多く、田子町はブランド化されていて人気です。

世界的にみると中国の生産量が圧倒的に多く、8割を占めるそうです。





「ポリフェノールと高脂血症」・・・・

植物の色素で、苦味の成分です。

赤ワインに含まれることで話題になりました。

コレステロールを下げるにいいみたいです。

そのため食べ過ぎや運動不足の人には重要かも。

老化の予防、がん予防でも注目されているようですし、頼もしい存在です。

ブドウの皮やお茶、ブルベーリー、大豆などにも含まれるそうです。






「オクラ」・・・・・

刻んだ時にぬめぬめした粘り気の食感が楽しめる野菜です。

この粘り気が栄養的にも重要なんだそうです。

日本に入って来たのは明治初期だったそうです。

熱帯では多年草のようですが、寒さに弱く日本では一年草として栽培されます。

ちなみに赤オクラというのもあるそうです。




「グリーンゼブラトマト」・・・

トマトは赤いものというイメージとはずいぶん違う外観のトマトです。

完熟しても緑色なのですからね。

ただの緑ではなく、緑地に黄色の縞が入ります。

一見汚れているのかな、と感じるかもしれませんが、そうではないです。

見た目の珍しさからアクセントのある盛り付けができそうです。





「禁止しないダイエット」・・

「1日1快食」がブックスプレミアムのダイエット方法。

食欲を禁止しないことがポイントなんだとか。

食事を我慢して脳に負担をかけることを避け、脳疲労を解消することで適切な食事に導くという発想です。

快食したとたんに、他の食事での努力が消し飛ぶような不安がありそうですね。




1月15日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ニコチン酸~DHAとEPA~つぶやく

「ニコチン酸」・・・・・

ニコチン酸アミドとともにナイアシンとも呼ばれます。

ナイアシンと聞いたほうが分かる人が多いかもしれません。

ニコチンというと、たばこのほうをイメージして、なんだか健康とは関係なさそうに感じでしまうのは勘違いです。

人間に欠かせないビタミンの一つなのでした。





「DHAとEPA」・・・

血液をさらさらにしてくれるんだそうで、青魚などから摂ることができるそうです。

以前すごく注目されて、ブームになっていたので、記憶している人も多いと思います。

頭にもいいとか、いろいろ言われていた栄養です。

血液の流れをよくすることは動脈硬化の予防にもあってますね。






「ユウガオ」・・・

ナガユウガオとマルユウガオがあります。

大きな果実を実らせることが特徴です。

苦味の少ない品種が食用とされています。

たとえば、かんぴょうはユウガオの実を細長い帯状に剥いて加工したものです。

名前だけで見るとアサガオやヒルガオなどと同じシリーズっぽいですが違います。




「桃太郎ゴールド」・・・・

有名なトマトである桃太郎トマト、そのオレンジ色バージョンです。

大きさも形も桃太郎トマトと同じで、色だけがオレンジ色。

外だけじゃなく中までオレンジ色です。

体内に吸収されやすいといわれるシス型リコピンが豊富とのことです。

リコピンというと赤というイメージではないみたい。





「ブックスプレミアム」・・・

脳指向型肥満調整システムの頭文字で、BOOCS(ブックス)なんだとか。

とにかくムリしないでやせるというダイエット方法。

一日一回、思いっきり存分にたべることができる方法なので、ストレスがたまらないんだとか。

でも本当にそれでやせられるのかな。

すごく気になるダイエット方法ですね。




1月9日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

アリシン~レシチンとコレステロール~つぶやく

「アリシン」・・・

ニンニクの個性を担っている成分なのかもしれません。

なぜなら生ニンニクを煮たり炒めたりしたときの臭いの元となる化合物とのことですから。

強い抗菌・抗カビ作用などでも注目されています。

ニンニクって昔から強烈な臭いと、健康にいい食品というイメージがあります。





「レシチンとコレステロール」・・・・

コレステロールを分解するそうです。

しかも血管の内側についてしまったコレステロールもはがしてくれるんだとか。

動脈硬化が心配な人にとっては素晴らしい栄養ですね。

大豆や卵黄に多く含まれるそうなので、けっこう身近に摂れそうな栄養です。

記憶力にもいいといわれ痴呆防止でも注目されているみたい。






「ヘチマ」・・・・・

食用というよりはタワシのイメージが強いかも。

でも主に南西諸島と南九州では食べられているそうです。

小学校の理科教材としても知名度が高いです。

ウリ科の一年草で、インド原産なんだそうです。

日本での歴史もけっこう古く、室町時代に中国から渡来したそうです。






「マイクロトマト」・・・・・

わずか1センチほどのトマトで、初めて見ると心を奪われます。

まさにマイクロの名前のとおり、想像を超える小ささだと思います。

味はしっかりトマトなんだそうですし、ミニチュアなプレートをつくってみたりと楽しめそうです。

色は赤とオレンジ色のものがあるみたいです。





「バストとダイエット」・・・・

ダイエットをすすめることでバストにはどんな影響があるでしょうか。

目標はメリハリのあるボディーとしても、意外と思い通り行かなかったりします。

体重が減った分いっしょにバストもダウンしたり。

そこで、サプリメントと併用してバストアップを考える人も多いようです。




1月2日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

アラビノキシラン~食物繊維の種類と働き~つぶやく

「アラビノキシラン」・・

コメ・ムギ・トウモロコシなどのイネ科植物や針葉樹に含まれるそうです。

ヘミセルロースの一つで、免疫力に関係したレポートが注目され知られるようになったようです。

とはいえ白米には含まれていないそうで、米ぬかから抽出されたりするようです。

クマザサ由来のアラビノキシランなどもあるそうです。





「食物繊維の種類と働き」・・・・・

水溶性と不溶性がある食物繊維。

水溶性の食物繊維はコレステロールを包んで、腸で吸収されないように排泄させる働きがあるんだとか。

水溶性の食物繊維は、果物に含まれるペクチンとか、こんにゃくの主成分であるグルコマンナン、また海藻などにも多く含まれるのでした。





「トウガン」・・・

ウリ科のつる性一年草の果実です。

カモウリとも呼ぶそうで、富山県ではカモリというようです。

ほかにも、沖縄県ではシブイと呼ぶそうです。

原産はインド、東南アジアです。

ほとんどが水分で、栄養価は高くないそうですが、低カロリーということでダイエットには重宝されるようです。




「プチぷよ」・・・

「つやぷるん」という商品名のほうが知られているかもしれないです。

ミニトマトの一種ですが、甘さと皮の薄さが自慢のようです。

そのため生のままヘタだけ取って食べるのが一番かもしれないです。

ところで「プチぷよ」は品種の名前です。

2005年に登録出願され、2008年に品種登録されたそうです。




「モテプロ」・・・・・

プロテインダイエットでモテプロというのがあります。

女性に人気なんだとか。

モテプロには良質な大豆プロテインが主として配合され、また良質なビール酵母も配合されているため、ダイエット面だけでなく栄養面にも配慮されてます。

一日の食事の中でどこかをモテプロに変えるだけというダイエットです。



興味がわいてきそうな話題と情報です。興味あるダルメシアンの話も面白いけど、愛犬の問題行動への対処方法についての情報も大事です。いつまでもひとまかせにはできないです。女性も喜ぶ愛犬のしつけ方とダルメシアンの話。興味のある話も見つかるかな。しつけについても本気で向き合うことが大事です。飼い主さんが変わればもっとお利口さんになれるのかも。



12月27日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

アセロラ~高脂血症と玉子焼き~つぶやく

「アセロラ」・・

サクランボに似た果実で、赤色の鮮やかなアセロラは、植物的にはサクランボとは離れた種類だそうです。

清涼飲料水、ジャム、ゼリーなどで目にしますが、直接果実を見ることは少ないと思います。

というのも熟した果実は傷みやすいためあまり市販されていなんだとか。





「高脂血症と玉子焼き」・・

卵をたっぷり使った玉子焼きは好きだけど、コレステロールなどが気になるという人も多いです。

そういう人には摩り下ろした長いもを入れた玉子焼きを試してみるといいと思う。

ボリュームは減らすことなく、コレステロールや脂肪分は抑えられるみたいです。

健康的でおいしい玉子焼きを探してみるのもいいですね。






「ツルレイシ」・・

ニガウリ、ゴーヤーなどの呼ばれ方のほうが知られているかもしれません。

沖縄料理ブームの影響でゴーヤーも全国区の野菜となりました。

原産地は熱帯アジアです。

健康野菜・ダイエット食品として注目されています。

イボに覆われた外観が特徴的で、おいしそうには見えないかも。






「チェリースノーボール」・・

トマトらしさがみじんもないネーミングですね。

スノーは白さをあらわしているようですが、身はクリーム色と黄色っぽいです。

でも他の黄色いミニトマトと比べてみると、色が薄く、白く感じます。

普通に生でサラダなどに添えるのがいいみたい。

ちなみにこのトマトはエアルームトマトです。





「明治とDHCのプロテイン」・・・

ダイエットのためのプロテインといえば明治製菓やDHCがよく知られています。

どちらもいろんな味付けがあり、おいしいと評判のようです。

DHCの場合は美容成分も含まれているという特徴もあります。

明治製菓の場合は腹持ちのよさも人気の秘密のようです。

値段的には大きな差はないようですし、選ぶのは好みの問題かな。




12月21日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

アガリクス~野菜を多く~つぶやく

「アガリクス」・・・

一時期ブームを起こしたキノコ由来のサプリメントです。

ガンとの関係で効果がもてはやされた時期もありましたが、ブームを過ぎるとあまり名前を聞くことも無くなりました。

ハラタケ属キノコ全体の総称なんだとか。

ニセモリノカサ、カワリハラタケ、ヒメマツタケなどという呼び名もあります。






「野菜を多く」・・・

肉料理やマヨネーズ、卵などの食べ過ぎは高脂血症につながります。

できるだけ野菜を多く摂ることが大事です。

外食が多い人も、好みのまま選ぶのではなく、自分の健康を考えることも大事です。

ラーメンを食べるならタンメンで野菜を多くしてみたり。

できるだけ丼とかではなく、定食にするとか。

あるいはサラダやサラダジュースを追加するのもいいかも。





「シロウリ」・・・・

完熟すると皮の色が白っぽくなることが名前の由来です。

身が緻密で味が淡白というのが特徴で、奈良漬などの漬物に使われるようです。

徳島県が産地としては有名で圧倒的に多いです。

有名なものでは長野県須坂市の沼目白瓜や、京都の伝統野菜の桂白瓜などがあります。






「イエローグレープ」・・・

形はドングリのように楕円形で、色は黄色いミニトマトです。

固定種でエアルームのトマトです。

皮は厚めのようですが、生で食べても気にならないです。

いろあいや食味もよくフルーツ感覚で食べられるそうです。

サラダのトッピングにあいそうです。

赤いミニトマトに飽きたときには出番ですね。





「口コミとプロテイン」・・・

プロテインダイエットについては話題性もあるので、ネットを探してみると様々な口コミを見つけることができます。

口コミを参考にするとき、何をチェックするべきでしょうか。

効果はもちろんですが、味とか、腹持ちとか、飽きがこないか、などでしょうね。

継続できるものかどうかは重要です。




12月16日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(5/54ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後