歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



フィロキノン~やきなす~つぶやく

「フィロキノン」・・・・

植物や多種多様な藻類などにより合成される物質です。

ビタミンK1ともいわれるそうです。

その特徴にナフトキノン骨格を持つことがあるんだとか。

酸素発生型光合成を行う生物のみが合成できるものだそうです。

つまりそのほかの生物は摂食でしか摂れないということですね。






「やきなす」・・・

名前の通り、焼くとおいしいナスなんだとか。

新潟県では最大級のナスとして知られているそうです。

6月上旬から8月上旬にかけて新潟市北区豊栄地区から出荷されます。

実は新潟県はナスの栽培も多く、多様な茄子が栽培されているんだとか。

調べてみると、面白いナスがまだまだ見つかるのかも。





「甘味白色粒種」・・・

実が白色で甘味が強いトウモロコシの種類のことをまとめていいます。

トウモロコシといえば黄色イメージですが、白い実のトウモロコシって見た目から楽しめそうですね。

しかも甘みが強いということは、食べておいしいということですね。

自分で楽しむだけでなく、プレゼントなどにも特に喜ばれそうですね。





「キュウリ」・・・

生でも漬物でもおいしく食べられるキュウリです。

食感がいいので、サラダなどでも定番として使われます。

海苔巻きになると、かっぱ巻きと呼ばれます。

酢の物にしてもおいしいです。

新鮮なキュウリはとげがあるので、触ると痛いときがあります。

栄養的にはほとんどが水分なんだそうです。






「ホットヨガと湿度」・・・・

ホットヨガは、38度湿度60%で行うヨガ。

この60%というのが絶妙みたいです。

乾燥しないで、しかも汗がある程度蒸発することもできるという湿度です。

これ以上湿度が高いと、不快感が大きくなるみたいです。

38度って結構熱いですから、湿度の影響はかなり大きく感じられるみたいです。




4月8日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)