歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



バレリアン~豚肉のヘルシーソテー~つぶやく

「バレリアン」・・・・

サプリメントとしても目にすることがあるかもしれないですね。

ドイツでは不眠症や不安に用いられており、使用が承認されているそうです。

ところが日本では事情が違い、非医薬品に分類されるんだとか。

副作用も報告されているようなので勝手な判断で利用するのはよくないのかも。






「豚肉のヘルシーソテー」・・・・

肉料理はカロリーやコレステロールが高そうなイメージです。

でも料理方法や肉の部位を選ぶことでヘルシーに作ることもできる見た。

たとえば脂身の少ないヒレなどの豚肉を使ったソテー。

トマト缶詰、ニンニク、白ワインなどでソースを作れば、ソースたっぷりでもローカロリーにつくれるみたいです。





「ミエルコーン」・・・

ミエルとは、フランス語で「はちみつのような甘さ」という意味からなんだそうです。

それだけ甘味のあるトウモロコシということでしょう。

粒の皮が薄く、糖度の高い品種で、生食も可能です。

低い位置に穂が実るんだそうで、その分倒伏しにくいという特徴もあるそうです。




「タマリロ」・・

生食できてサラダにも使われますが、煮込み料理にも使われます。

日本ではあまり見ることがない果実です。

トマトに近い、ナス科の植物です。

樹高が6メートルになるそうで、木立ちトマトという別名もあるんだとか。

そもそも南米のアンデス山脈周辺に分布するものの、ニュージーランドやオーストラリアでも栽培されているみたい。





「呼吸と脳」・・・・

腹式呼吸は脳の働きにも影響するんだとか。

たとえば、脳は大きく左脳と右脳に分けられますが、腹式呼吸のときに変化が出るそうです。

つまり、普段よく動いている左脳が休んで、右脳が活発になるんだとか。

そしてリラックスしているときに出るアルファー波が出やすい状況になるそうです。

呼吸の働きってすごいですね。




2月20日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)