歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



ビルベリー~ていざなす~つぶやく

「ビルベリー」・・・・

ビルベリー類は育てるのが難しいそうで、野生の植物から採取されるんだとか。

ブルーベリーの一種ですが、このあたりは違いますね。

それと果実がブルーベリーより小さいです。

生で食べるか、ジャム、フール、ジュース、パイなどになります。

目にいいというイメージがあるけど、真相はどうなのでしょう。





「ていざなす」・・・・

「信州の伝統野菜」に挙げられる大型茄子です。

長野県下伊那郡天龍村南部の神原地区で栽培が始まりました。

はじめた人の名前から「田井沢なす」だったのが、なまって「ていざなす」になりました。

重さ1キロになることもある茄子で、果肉は柔らかく、甘みが強い調理に向いた茄子です。






「甘々娘」・・・・

「かんかんむすめ」と読むスイートコーンです。

名前の通り糖度の高さが特徴です。

さらに黄粒と白粒が並ぶバイカラーコーンでもあります。

粒皮が薄く、生でも食べられるトウモロコシとして有名みたいです。

栽培に難しさがあるようで、「幻のとうもろこし」という言われ方もするようです。






「ズッキーニ」・・

時々耳にする野菜だと思いますが、日本料理では目にする機会はないですね。

フランス料理やイタリア料理の具材として用いられる野菜です。

南米でも普通に使われる食材なんだとか。

見た目はキュウリに似た感じなのですが、どちらかというとカボチャに近いそうです。




「ホットヨガ」・・・・・

ホットヨガとは室温を上げて温めた部屋でヨガを行うものです。

温度だけではなく湿度も大事なんだとか。

温度は38度くらいで、湿度は60%くらいなんだとか。

体温より高いので、まさにホットですね。

通常のヨガ以上に、温かさで体が柔らかく動きやすくなるんだそうです。

新陳代謝も進みやすいのかな。




4月3日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)