歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2011年7月19日を表示

不眠症とは~ジェネリック医薬品と処方箋~・・・をつぶやく

「不眠症とは」・・不眠は日本人の2割程度が悩んでいるといわれています。不眠症とは、睡眠時間が短いために身体的又は精神的に不調があらわれることです。眠りが浅くすぐ目が覚める「熟眠障害」や寝つきが悪い「入眠障害」などがあります。1~3習慣ほど寝られない日が続く「短期不眠」や枕が替わって寝られないなどの「一過性不眠」は原因がわかれば解決することが多く専門医の診断は要らないといわれてます。
次に、「ジェネリック医薬品と処方箋」・・ジェネリック医薬品が利用しやすくなるようです。処方箋の様式が、2008年4月から改定され、患者が原則自由にジェネリック医薬品を選択できるふうになるようです。ジェネリック医薬品は後発薬とも呼ばれ、新薬に比べると価格が大幅にやすいという特徴があります。ジェネリック医薬品を上手く利用すれば医療費をかなり軽減できそうです。
ところで、「ウォーキングダイエットと効果」・・ウォーキングは見た目のダイエットだけがその効果ではありません。ウォーキングダイエットによって、血圧を安定させたり、骨の老化を防止したり、筋肉の衰えを防止するなどの効果も考えられます。とにかく健康にいいウォーキングです。ムリしすぎずに続ける事がとても大事なウォーキングです。
次は、「ウォーキングは正しく歩く」・・ウォーキングの正しい歩き方を意識しながら行う事が、効果を挙げる上で重要です。次のような点に注意しましょう。「背筋を伸ばすこと」「視線を少し遠くに(だいた10mくらい先を見る)」「普段より早い速度(軽く汗をかく程度)」「いつもより大きめの歩幅」「膝を伸ばしたまま足を前に出すように。足は着地するときはかかとから・離すときは爪先から」。
最後に、「強い睡眠導入剤」・・強い睡眠導入剤としては、「シクロピロロン系」のアモバンは超短時間で効き目があらわれる睡眠薬です。また、ひどい不眠やベンゾジアゼピン系薬剤では効き目がないときに投与される睡眠導入剤に、「バルビツール酸系」の「ラボナ」などの催眠鎮静薬があります。

いろいろな話題を少しだけ。廃車のときに見落としてはいけないこと。それは税金や自賠責の還付金。でももっと大事なのは愛車の価値かも。廃車手続きが参考になるはずです。ネットなら査定比べで愛車を手放す業者が選べる時代です。ブーン中古車買取りの方法も面白いです。



7月19日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)