歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2011年2月28日を表示

ジェネリック医薬品と処方箋~検便2日分~・・・をつぶやく

ジェネリック医薬品と処方箋。ジェネリック医薬品が利用しやすくなるようです。処方箋の様式が、2008年4月から改定され、患者が原則自由にジェネリック医薬品を選択できるふうになるようです。ジェネリック医薬品は後発薬とも呼ばれ、新薬に比べると価格が大幅にやすいという特徴があります。ジェネリック医薬品を上手く利用すれば医療費をかなり軽減できそうです。次に、検便2日分。健康診断で検便を2日分採取することになりました。最近の検便グッズは便利ですね。一通り採取に必要なセットが配られましたので、手順どおりにするだけで、簡単きれいに便を取ることができました。検便用の容器もとても便利です。昔はもっと大変だったような気がします。
ところで、食事について。食事は体の健康を考えたとき、最も基本的なことです。でも健康の基本である食事を適切に続けることは意外に難しかったりします。食事を抜いたり、時間が不規則になったり、栄養バランスがうまくいかなかったり、食べ過ぎや飲み過ぎなどなど。でも健康管理はまずは、食事からです。次に、おならの臭い。おならの臭いって、臭い人もいれば、あまり臭く無い人もいますね。何が違うのでしょうね。同じ人でも、臭い時とそれほど臭くない時があるようです。もちろん食べ物によって、臭いは影響を受けるようですが、その人の健康とおならなの臭いって関係があるかもしれませんね。
最後に、骨粗しょう症を歯で診断。骨折するまで気付き難い、骨粗しょう症を骨折する前に発見する方法があるそうです。それは、歯のエックス線写真で診断する方法です。しかも、広島大学の研究チームが、歯のエックス線写真から骨粗しょう症を診断するソフトを開発したそうです。今後、このソフトが普及すると、骨粗しょう症の患者の負担は、早期発見によってかなり減りそうですね。
引越しベテラン主婦が引越しの悩みや疑問にお答えするページで学んで、ひっこそう快ってな感じで上手に引越ししたいものです。引越しベテラン主婦のアドバイスにヒントがいっぱいあります。
緑内障は目の病気の一つです。急性の場合では、眼痛や頭痛、嘔吐などの症状があるようです。目の病気ってなんだか怖いです。
夜尿症とはいわゆる「おねしょ」です。子供ではよくあることですので、特に心配は要らないそうですが、時には専門医の相談が必要なケースもあるみたいです。運動を「有酸素運動」と「無酸素運動」に分けていうことがあります。「有酸素運動」はマラソンなどで、ダイエットには重要な運動かも。



2月28日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

ウォーキングで気持ちよくダイエット~肩こり~・・・をつぶやく

「ウォーキングで気持ちよくダイエット」・・ウォーキングでダイエットするなら気持ちよく続けたいですね。そのためには、無理しないことも大事ですし、時間帯やコースの決め方も大事かもしれませんね。ウォーキングは外の空気をじっくりと吸うこともできてリフレッシュにもつながります。心地よさを感じながらウォーキングを続けましょう。
次に、「肩こり」・・肩こりで悩む人は多いですね。パソコンを使った仕事が多い人には、目の疲れと肩こりが常習化している人も少なくないと思います。肩こりしているときは、首周辺の筋肉が過度に緊張していて、血行が悪くなっているのだそうです。ですので、肩こり防止には、首に負担がかかりにくい正しい姿勢や、時々の体操、そして、体を冷やさないことなどが大切なようです。
ところで、「運動不足」・・スポーツやトレーニングなどは、すごい運動になりますが、それらだけが運動ではありません。意外に日常のちょっとしたところで、運動の機会を見つけることができます。通勤や通学、移動の際の徒歩とか、休憩をかねたストレッチとか。そういった体を動かす機会をつくり、また体を動かせる機会を十分生かすことができると、生活を大きく変えることなく運動不足を改善できるかもしれません。まずは、エレベーターやエスカレーターのかわりに、階段を使うとか、ちょっとしたところで、体を動かすように意識することが大切ですね。
次は、「ウォーキングダイエットの準備」・・ウォーキングダイエットのを始める前に重要な準備があります。それは歩き方のチェックです。ウォーキングできちんとダイエット効果を出すためには正しい歩き方をする必要があります。そうしないと十分な効果が得られない可能性があります。上下左右に揺れながら歩いていたり、膝を曲げて歩いていたりしないでしょうか?面倒がらずにきちんとチェックしましょうね。
最後に、「臍帯血を子供のために」・・臍帯血(さいたいけつ)が注目されています。臍帯血(さいたいけつ)は「へその緒(臍帯)」からとる血のことで、出産のときにだけ採取できます。つまり、その子にとって一生に一度のチャンスです。臍帯血(さいたいけつ)の採取で、母子へ痛みはありません。臍帯血(さいたいけつ)がなぜ注目されているかというと、再生医療の材料となるからです。現在も白血病などの難病治療に利用されていますが、将来への期待が非常に大きいです。たとえば、将来的には美容分野での利用も期待されいます。これほどすばらしい可能性をもった臍帯血(さいたいけつ)ですが、母親が保管すると決めないと、ただ捨てられてしまいます。保管には民間バンクと公的バンクがあり、もし子供やその家族に利用するなら民間を利用する必要があります。臍帯血(さいたいけつ)でもっと調べてみるといいですね。

いろいろなページを少しだけ紹介。犬の種類とか性格とかでしつけのやりかたは違うのかな。犬のしつけと品種に、そのヒントがみつかると思います。
ニキビに悩む人の洗顔として人気の洗顔をいろいろ試してます。いいのが見つかるかな。



2月28日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)