歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2011年2月19日を表示

睡眠時間~ヘソ周り85cm~・・・をつぶやく

睡眠時間。睡眠時間は同じ人でも時期によって違いがあります。例えば、7時間寝て、寝過ぎと感じる時期と、まだ眠いと感じる時期があります。睡眠は体にとって大切なことのようですが、睡眠時間が短くて済むなら、時間を長く利用できるのでそれに越したことは無いですね。次に、ヘソ周り85cm。健康診断でヘソ位置での胴回りを測定されました。今回からの測定です。これで、胴回りが85cmを超えると要注意なのだそうです。メタボリック症候群というやつでしょうか。今回測定は87センチで、ぎりぎりアウト。惜しかったですが、超えてました。ズボンのサイズではセーフなんですけどね。
ところで、便秘について。便秘に悩む人は多いです。結構女性に便秘に悩む人は多いです。赤ちゃんや幼児でも便秘します。小さい子供の便秘もかわいそうです。便秘が長く続くと、便秘が原因で熱を上げることもあるようです。ところで、多くの人が悩む便秘だけに、食べ物や運動など便秘対策はいろいろあります。次に、メタボの基準。話題のメタボリック症候群ですが、日本のメタボリック症候群の診断基準は、男性が腹囲85センチ、女性が腹囲90センチ以上で内臓肥満と呼ばれるようです。この基準には男性の基準値が厳しいとか、女性のほうが男性より大きいのはおかしいとか、専門家からの異論も多いようです。ちなみに、内臓肥満を男性90センチ、女性80センチ以上という基準もあるようです(国際糖尿病連合が2007年に改定した日本人向けの診断基準)。
最後に、食べ物の新成分。食べ物に新成分が配合されたことで、ものすごく宣伝されている事があります。新成分と聞くと、新しい効果を期待してしまいますが、新成分というのは、期待もある反面、従来品に比べるとリスクもある可能性があります。新成分が入ったものを試してみるか、すこし様子を見るか、選びどころですね。
赤ちゃんの名前いざ考えると、なかなか大変。将来のことや、周りのこと、字画などなど気にすることいっぱい。名前選びに名前探しに役立つ情報もまた便利です。赤ちゃん名前の命名についてが参考になるかな。
火傷にもいろいろあります。小さい子供はとくに注意が必要です、低温ヤケドと呼ばれる無自覚に進むやけどもあるみたい。水疱瘡(みずぼうそう)は子供のうちになるものですが、大人になってからの水疱瘡は大変です。



2月19日(土) | トラックバック(1) | コメント(0) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)