歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2010年11月4日を表示

食事について~歯ブラシいろいろ~・・・をつぶやく

食事について。食事は体の健康を考えたとき、最も基本的なことです。でも健康の基本である食事を適切に続けることは意外に難しかったりします。食事を抜いたり、時間が不規則になったり、栄養バランスがうまくいかなかったり、食べ過ぎや飲み過ぎなどなど。でも健康管理はまずは、食事からです。次に、歯ブラシいろいろ。歯ブラシと一口に言っても、歯ブラシにもいろいろです。最近は本当に歯ブラシの種類も増えました。歯ブラシのヘッドの形や大きさは様々ですし、歯ブラシの毛も形や硬さ、毛の質など色々なものがあります。歯ブラシは歯のケアの基本となる用具なので、自分の歯と口にあったものを使うことが一番でしょうが、歯ブラシの種類が多すぎてどれがいいか分からなくなりそうです。
今からクリスマスの話題ではちょっと早いかな。でも、しっかりしたクリスマスを目指すなら、準備は早いほうがいいのかも。クリスマスのこんなページも参考になるのかも。
ところで、たばこカード。自動販売機でタバコを買うときに必要となる、たばこカードが2008年3月以降徐々に全国に広がっていくようです。たばこカードによって、タバコの自販機での購入者が成年であることを識別するようで、これによって、未成年のタバコの喫煙防止に役立てるようです。ちなみに、たばこカードの発行は無料だそうです。次に、ヘソ周り85cm。健康診断でヘソ位置での胴回りを測定されました。今回からの測定です。これで、胴回りが85cmを超えると要注意なのだそうです。メタボリック症候群というやつでしょうか。今回測定は87センチで、ぎりぎりアウト。惜しかったですが、超えてました。ズボンのサイズではセーフなんですけどね。
最後に、ビタミンいろいろ。ビタミンは人の体に必要な栄養素です。そんなビタミンを列挙すると、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ビタミンCなどですね。いっぱいありますね。どれも大事な体の栄養素です。

健康や病気のことばにちなんで次々おしゃべり。ダニアレルゲンってなんだかすごいものに感じます。咳が続く喘息もつらいです。脱臼は癖になるんだとか。注意したいです。汗かきな人は、少し暑かったりすると、汗が出ます。でも新陳代謝がいいからなんですよね。育児の悩みは、育児をするお母さんやお父さんは多かれ少なかれ皆あります。でも一人で抱え込まないことが大事。



11月4日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)