歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2010年10月16日を表示

健康的なダイエット~象牙質~・・・をつぶやく

健康的なダイエット。健康的なダイエットはとてもいいことです。適度な運動や、バランスのいい食事のコントロールなどによるダイエットをすれば、見た目もよくなりますし、体の調子もよくなります。しかも、今話題のメタボリック症候群対策にもなりますね。ダイエットは健康的に行いたいですね。次に、象牙質。象牙質は、歯の主体となる部分です。歯ぐきから上の部分は、象牙質の上にさらに硬いエナメル質が覆っていて、象牙質が表面に見えることはないようです。歯の根の部分では象牙質をセメント質が覆っています。象牙質の内部には、血管系、リンパ管、歯髄が入っている歯隋腔があります。
ところで、メタボリックシンドローム。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の人は、生活習慣病や生活習慣病のリスクを複数持ちます。多くの人がこのメタボリックシンドロームに該当するため、最近よく耳にする話題です。メタボとか、メタボリックとか略されて、日々の会話の中にも頻出するようになってきています。注意したいものです。次に、メタボに過剰反応。メタボリック症候群という言葉一般的になることで、健康を気にする人たちが増えてきているようです。そのことは大事ですが、メタボリック症候群に対して過剰反応とも思える反応を示す人もいるようです。メタボ自体はすぐに危険な状態ではないようですので、その後の生活改善をすることが大事なんですね。
最後に、健康にちなんだ言葉。健康という言葉が入ったことばは、結構あります。例えば、健康食品や、健康ランド、健康グッズ、健康サンダル、などなど。それだけ、健康に対するみんなの関心が高いということでしょうね。健康という言葉に反応する人が多いということでしょうね。健康は誰にとってもとても大切なものですからね。

健康・病気等から思いつくまま。頭痛持ちって大変そう。歯垢が歯から除去されないと次第に石灰化して歯石になります。歯石になると、簡単にはとれないです。ジョギングが続かないのはどうしてかな。歯の色がもっときれいならなと思う事がときどきあります。屁が臭いのは当たり前とは限らなくて、体調を示すこともあるようです。



10月16日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)