歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2011年4月を表示

レーシックの失敗~健康診断とバリウム~・・・をつぶやく

「レーシックの失敗」・・レーシックと呼ばれる視力回復のための手術がかなり注目されています。レーシックを受けて視力を回復する人たちがものすごく増えています。レーシックで視力を回復すれば、めがねやコンタクトレンズが不要になります。これってすごく便利なことですね。レーシックは手術といっても短い時間で終わり、しかも入院不要でその日のうちに帰れます。手術という言葉から連想するイメージとは少し違いますね。でも、手術には変わりないので、多くの人が失敗を不安に思っていると思います。レーシックを受けたくても、失敗への不安からとどまっている人も多いでしょう。でも、すくなくともレーシックで視力を失うような失敗はでていないそうです。信頼のおける眼科を選ぶことは大事ですが、レーシック自体は世界的にも認められた実績のある方法です。「レーシックは失敗が不安」も参考になりますので、もっと詳しく知りたい人はどうぞ。
次に、「健康診断とバリウム」・・健康診断で一番嫌な種目が、バリウムを飲む腹部の写真ですね。バリウムは飲んでいると気持ち悪いですね。気持ち悪いと思ってしまうと、吐き出しそうになるので、気持ち悪さを心の奥に押さえ込みながら飲みます。撮影が終わった後も、嫌な感じです。バリウムは苦手ですね。
ところで、「ウォーキングで何故ダイエット?」・・ウォーキングをすると何故痩せる?歩き始めておよそ20分間は血液中にある糖質が燃焼されるそうです。血液中にある糖質が燃焼されてしまうのに20分くらいかかりその後は、変わりにエネルギーになる血液中の脂肪を燃焼していくという仕組みだそうです。こうしてウォーキングによって痩せることができるようです。
次は、「ウォーキングダイエットと歩数計」・・歩数計は知ってますか?万歩計といったほうがとおりはいいでしょうか?ウォーキングダイエットを楽しむグッズの一つとしてこの歩数計は便利です。近頃の歩数計は歩いた歩数だけではなく、距離や燃焼された脂肪の量まで測ることができる優れものもあるそうです。ウォーキングダイエットのやる気をサポートするグッズですね。
最後に、「生活習慣の見直し」・・ダイエットの始まりは、生活習慣の見直しからです。例えば特に優先順位が高いのは、「生活が不規則」「ストレスが多い」「お酒の飲みすぎ」「暴飲暴食」「運動不足」などでしょう。これらの改善を考えながらダイエットのメニューを考えていくのがベストです。ダイエットだけ進めても、問題点を改善していなければ効果がなくなりかねませんからね。

いろいろなページを少しだけ紹介。韓国語会話が実は人気です。気軽にできる韓国語会話学習について調べたサイトが面白いです。日本語と韓国語って発音がにているそうなので、英語ほど苦労しないのかも。



4月1日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

AED設置状況2007年度末~食事について~・・・をつぶやく

AED設置状況2007年度末。AED(自動体外式除細動器)の学校への設置が進んでいます。2007年度末では、全国の幼稚園や小中学校、高校、特別支援学校の4割程度がAEDを設置した模様です。傾向としては、部活動の盛んな学校などで導入が着実に進んでいるようです。ちなみに、都道府県別の公立校では富山県の設置が最も進んでいるようです。次に、食事について。食事は体の健康を考えたとき、最も基本的なことです。でも健康の基本である食事を適切に続けることは意外に難しかったりします。食事を抜いたり、時間が不規則になったり、栄養バランスがうまくいかなかったり、食べ過ぎや飲み過ぎなどなど。でも健康管理はまずは、食事からです。
ところで、毎日の運動。健康管理に毎日の運動が大切なのは分かっているのですが、運動を始めても、なかなか長続きしなかったりします。運動は継続しなければ、なかなか効果としては表れないでしょうね。なんとか、毎日の運動が長続きするための工夫が必要ですね。毎日の運動があたりまえのようにできるようになりたいです。次に、睡眠時間。睡眠時間は同じ人でも時期によって違いがあります。例えば、7時間寝て、寝過ぎと感じる時期と、まだ眠いと感じる時期があります。睡眠は体にとって大切なことのようですが、睡眠時間が短くて済むなら、時間を長く利用できるのでそれに越したことは無いですね。
最後に、薄毛や抜毛が気になる。薄毛や抜毛で悩む人は多いです。男性では成人のおよそ3割の人が自分の薄毛や抜毛を気にしているそうです。結構多いものですね。また、薄毛は男性だけの問題ではありません。女性であっても薄毛で困っている人はいます。薄毛の悩みは、なかなか辛い悩みです。本人にはどうしようもない場合も少なくないですからね。大曲の花火(おおまがりの花火)を楽しもう。大曲の花火をもっと楽しむ知識

健康・病気等情報。顔上げ矯正(かおあげきょうせい)とはフェイスリフトなどともよばれ美容整形の.....。



4月1日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<