歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2017年2月26日を表示

パパイア~お好み焼きとコンニャク~つぶやく

「パパイア」・・・

メキシコ南部から西インド諸島を原産とするそうです。

沖縄では家の庭によく自生していたりするそうです。

フルーツというイメージがありますが、野菜として扱われることも多いそうです。

そのほか、軟膏剤や洗顔料としての活用もあるみたいです。

さらに観葉植物としても知られます。






「お好み焼きとコンニャク」・・・

糸コンニャクを生地に加えて作るお好み焼きがヘルシーです。

ローカロリーはもちろんですが、食物繊維が豊富で、コレステロールの排出にもいいみたい。

ボリュームを出すうえでも食感を加えるのにも使える食材です。

ところでマヨネーズやソースはさすがに控えたほうがいいでしょう。

変わりはしょうゆがいいみたい。






「ピクニックコーン」・・・

生でも食べられるサイズの小さなトウモロコシです。

そのサイズは12cm〜15cmと一回で食べきるには手ごろなサイズです。

そして意外なのは冷えたピクニックコーンもおいしんだとか。

新鮮なほうが甘いという話をよく聞きますが、そんな常識を覆すような特徴です。

気になるトウモロコシなのでした。




「鷹の爪」・・・・・

粉末にした「鷹の爪」は一味唐辛子と呼ばており、日本ではおなじみのトウガラシです。

熟すと鮮やかな赤色になり、実は小さく、形から鷹の爪という名前がついたようです。

香辛料としても使われますが、米びつの防虫などにも使われます。

実は丸ごととか、輪切りにして使われることが多いです。





「腹式呼吸と横隔膜」・・・

ヨガで腹式呼吸を続けていると、横隔膜を動かすことになります。

腹式呼吸と呼ばれていますが、実際は横隔膜式呼吸法といったほうが実態を表しているようです。

横隔膜を意識的に動かすことで、内臓への刺激にもつながり、ほどよいマッサージみたいな感じになるそうです。

そして消化活動の活性化にもつながるんだとか。

ダイエットにつながる感じですね。




2月26日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)