歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2014年1月4日を表示

運動不足~朝の運動~・・・をつぶやく

「運動不足」・・スポーツやトレーニングなどは、すごい運動になりますが、それらだけが運動ではありません。意外に日常のちょっとしたところで、運動の機会を見つけることができます。通勤や通学、移動の際の徒歩とか、休憩をかねたストレッチとか。そういった体を動かす機会をつくり、また体を動かせる機会を十分生かすことができると、生活を大きく変えることなく運動不足を改善できるかもしれません。まずは、エレベーターやエスカレーターのかわりに、階段を使うとか、ちょっとしたところで、体を動かすように意識することが大切ですね。
次に、「朝の運動」・・朝、早起きして運動することはとても健康的でいいことです。しかも、朝に適度な運動をすると、体も心もすっきり目覚めて、一日がより活動的になるような気がします。でも、運動を始めてすぐにはその効果が実感できないでしょうから、まずは、しばらく続ける事が大事です。ウォーキングやジョギングなど、自分の体力に合わせた適度な運動を心がけたいです。
ところで、「アローカナの卵」・・アローカナという薄い青色の卵を産むニワトリの一種がいます。アローカナってあまり知られていませんが、このアローカナの卵は珍しさに加えて、体にもいいようです。糖尿病にもいいという話も聞いたことがあります。アローカナの卵、一旦世間に知られると、ものすごい人気が出そうですね。
次は、「痛くない注射針」・・痛みの少ない注射針があると喜ぶ人はおおいです。インスリンを一日に数回も自己注射しなければならないような、糖尿病患者を中心に痛みの少ない注射針が人気のようです。超極細の針のため、痛みが少ないのだそうです。テルモの直径0.2ミリの超極細の注射針「ナノパス」は、針が超極細のため注射時の痛みが少ないんだそうです。健康診断などの採血で使われる注射針が、0.8ミリだそうですから、その細さすごいですね。
最後に、「肥満解消とウォーキング」・・ウォーキングは有酸素運動です。ところで運動には有酸素運動と無酸素運動があることは知っていますか?有酸素運動であるウォーキングすることで、体内に酸素を取り込み、体内にある糖質と脂質をエネルギーとして消費することで肥満解消につながります。ウォーキングと一緒に他の運動や食事の工夫も組み合わせると効果は上がるでしょう。

ニキビも根の深い悩みになりがちです。なかなか治らなかったり、治っても繰り返したり。正しい知識で心に余裕をもって対応することが大事です。



1月4日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)