歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2011年1月26日を表示

カプセル内視鏡~肥満と健康~・・・をつぶやく

カプセル内視鏡。カプセル内視鏡という薬のように飲み込んで利用する内視鏡があるようです。内視鏡というとチューブ型のものをイメージする人が多いと思いますが、カプセル内視鏡ってすごいですね。カプセル内視鏡を使うと、チューブ型では難しかった小腸の撮影も可能なようです。どんどん便利になっていますね。次に、肥満と健康。肥満は健康に良くないです。しかも、肥満は見た目も良くないです。肥満にはなりたくないものです。とはいえ、普段の生活の中では、食べすぎ・飲みすぎ・運動不足は日常茶飯事になりつつあったりします。そんな生活を送っていると肥満になるのも時間の問題です。肥満回避には努力が必要です。
ところで、健康診断。メタボリック症候群が話題になったためか、年に1回の健康診断では結構そわそわします。健康診断が近づいてくると、運動したり、食事を控えたりということをしてしまったりします。健康診断直前にやっても、急には改善するものではないかもしれませんが、何となくやってしまう自分がいます。次に、インフルエンザに注意。インフルエンザは注意が必要です。うがいや手洗いなど、注意したいものです。インフルエンザは高熱でしかも長引いたりしますので、インフルエンザで倒れると、大変です。家族の誰かがインフルエンザにかかると、家族みんなでインフルエンザということもありえます。インフルエンザには注意が必要です。
最後に、ジェネリック医薬品と処方箋。ジェネリック医薬品が利用しやすくなるようです。処方箋の様式が、2008年4月から改定され、患者が原則自由にジェネリック医薬品を選択できるふうになるようです。ジェネリック医薬品は後発薬とも呼ばれ、新薬に比べると価格が大幅にやすいという特徴があります。ジェネリック医薬品を上手く利用すれば医療費をかなり軽減できそうです。
健康が第一だから、だかれかの健康生活についてのおしゃべりするページにも時にはヒントが得られることも。健康と美容のおしゃべりに面白い話もありました。

健康・病気の思いつくままいろいろ。麻疹(はしか)って昔はぜったいかかるものと思っていました。でも、今は予防接種ですむみたい。御手軽になりましたね。パーキンソン病って、原因不明なんだとか。知らない病気っていろいろあるものです。歯ぎしりは、寝ているとき等に、歯を強くこすり合わせることで「キリキリ」「カリカリ」と音がします。聞いてるだけで脱力しそうな嫌な音をイメージしてしまいました。



1月26日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)