歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2017年9月3日を表示

グリーンボール~トマトベリー~つぶやく

「グリーンボール」・・・・

形が丸くて葉もやわらかいキャベツの一種です。

中身が詰まっていて、大きさの割に重さを感じるようです。

葉につやがあり、肉厚の割にやわらかいです。

涼しいところで栽培されますが、冬に旬のキャベツほど寒さには強くないようで、春や秋に収穫されるようです。






「トマトベリー」・・

ベリーといいう名前から想像するように、イチゴに形が似た、ハート形のトマトです。

高糖度のミニトマトで、大きさも3センチくらいの一口サイズですし、形もイチゴっぽいとあって、野菜というよりはフルーツというイメージかも。

トマト嫌いの子供が、トマトに挑戦するときにもいいかも。






「白小豆」・・・

見た目ではちょっとアズキには見えない、白色(黄白色)のアズキです。

でも食べてみると、しっかりアズキの風味なのでした。

主な産地は、備中や、丹波、北海道などだそうです。

栽培が難しく、希少で高価なんだそうです。

白小豆の粒あんなど見た目も楽しめそうです。






「トウモロコシ甘味種」・・

甘味種といわれるトウモロコシは、普通にゆでたり・むしたり・焼いたりして食べられます。

コーンフレークやコーンミールなどの加工食品の材料としても用いられます。

トウモロコシの甘味は時間とともに落ちてしまうそうで、とれたてすぐに熱を加えて食べるのが一番のようです。






「毒出し脂肪燃焼スープ」・・

脂肪燃焼スープを食べることでダイエットを目指すというものです。

野菜で作るスープで、しかもいつでも手に入る6種類の野菜で作るんだとか。

難しくなさそうなところもうれしいですね。

おなかいっぱい食べてもいいとのことですが、スープだけだとなかなか満足とはいかないかもね。




9月3日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)