歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2017年9月11日を表示

札幌大球~黒トマト~つぶやく

「札幌大球」・・・・

「さっぽろだいきゅう」と読みます。

戦前から、札幌周辺でつくられる巨大なキャベツです。

伝統野菜としても認識されているようです。

通常のキャベツが1キロ程度なのに対して、10キロ以上、最大級では20キロもあるそうです。

生でも茹でても漬け物でもおいしいそうです。





「黒トマト」・・・・・

大きめのミニトマトくらいのサイズで、熟した実が赤黒いトマトです。

けっして時間がたって悪くなったわけではないです。

見た目の珍しさが楽しめるかも。

味のほうは、ゼリー部分が多くジューシーで酸味も甘みもありおいしいそうです。

サラダのちょっとしたアクセントにつかえそうかな。






「インゲンマメ」・・・・

安価で低脂肪、高蛋白の非常に優れた食品といわれます。

若いさやを食べるサヤインゲンと、成熟した種子を食べる場合があります。

成熟した種子は、乾燥させて貯蔵でき、煮豆や甘納豆、菓子用の餡などに用いられるようです。

アミノ酸組成のバランスもいいそうです。






「味来」・・・

1990年代から出回った甘さが特徴のトウモロコシです。

果実に匹敵するほどの甘さを誇るんだとか。

甘さは熱を加えることで増すそうです。

ただし時間が経つと甘さが落ちていくので、収穫からできるだけ早く食べることも大事です。

栽培にはほかの品種より手間がかかるそうです。





「トマト寒天ダイエット」・・

トマト寒天が誕生したのは諏訪地方です。

トマトも寒天も、長野県の特産品だけにこの組み合わせが生れたのでしょうね。

糖尿病などの生活習慣病を防ぐのとか、肥満を改善するのとかに注目されてます。

寒天は食物繊維が豊富で、ノンカロリーといわれています。

トマトもリコピン(抗酸化成分)で注目されてます。




9月11日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)