歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



2015年12月6日を表示

銅の摂取~外反母趾の要因~つぶやく

「銅の摂取」・・・・

人を含む多くの生物の中に存在する銅タンパク質など、銅は生命にとって欠かせない元素なんだとか。

工業的な意味合いのほうに慣れて、なかなか栄養として考えるのは不思議ですが。

ただ、意識的に摂らなくても、必要量も少ないし、多くの食材に含まれているとあって、不足になることはほとんどないようです。





「外反母趾の要因」・・・

要因を考えると外反母趾に女性が多いのが納得するでしょう。

ひとつにはハイヒールなどの外的な要因。

そして内的な要因としては、筋力の弱さや関節のやわらかさなどが挙げられます。

いずれも女性にありがちなことです。

また親指が人さし指よりも長いエジプト型の足の人もなりやすいそうです。





「奥三河天狗茄子」・・・

物々しい名前のナスですが、普通のナスより大きなナスです。

名前の由来は、天狗の鼻のような突起をもつ奇形のナスができたりすることから。

また産地の天狗伝説も後押ししたようです。

愛知県伝統野菜の一つとされています。

愛知県北設楽郡で、昔から作られているナスです。






「高LDLコレステロール血症」・・・

コレステロールの検査値の中でも特に心血管疾患に繋がるんだとか。

悪玉コレステロールが血液中に多く存在する場合なんだそうです。

悪玉といってももともと悪いものではなく、多すぎることが問題ということです。

140mg/dL以上の場合が高LDLコレステロール血症となります。




「半身浴」・・

ダイエットを目指しての半身浴。

「半身」というのは、だいたいみぞおちから下です。

この半身浴で20分から30分程度つかります。

一度あがり体や頭を洗ったら、再び10分ほど入ります。

このときは半身浴でも全身浴でもOK。

これでかなりの発汗があります。

毎日つづけるときっと変化がみられると思います。



知っているといつか得かもしれない情報と話題。ニキビを悩んで何もできないなんてもったいないです。気にしない人ほど、ニキビとは上手に付き合えているのかな。ニキビ対策のいろいろが参考になるといいな。スキンケアも大事だけど、それだけに固執するのももったいないかも。手軽にできて自分に合っているものを見つけたらあとは続けるだけ。生活面での改善も大事です。



12月6日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理


(1/1ページ)