歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



ガラナ~ソプラノトマト~つぶやく

「ガラナ」・・・

ガラナを配合したチョコレートを強壮剤的にもてはやす人もいるみたいです。

ブラジルでは飲料として用いられるみたいです。

原産地はアマゾン川流域と、なんだか未知の可能性を秘めてそうですね。

あまり知らないという人も多いと思いますが、ガラナ飲料は案外、北海道の人にはおなじみみたいです。






「ソプラノトマト」・・

高糖度栽培に適した大玉トマトの一つです。

高糖度栽培においても「えぐみ」が少ないんだとか。

実がかたくて日持ちもいいので、完全に赤く熟してから収穫しても大丈夫な品種とのことです。

歯触りもしっかりして、甘いというのは、つまりおいしいトマトということですね。





「備中大納言」・・・・

業務用の高級小豆として知られる「備中大納言」です。

岡山県の北西部にある備中地方で生産されるアズキです。

カルスト台地と呼ばれる石灰岩質の土地がいいみたいです。

さらに、寒暖の差のある気候もまた、うまみに関係しているんだとか。

粒あん、こしあんでもいいみたいです。






「ツルレイシ」・・

イボに覆われた外観が特徴の緑色のウリ科の果実です。

ゴーヤーとか、ニガウリといったほうが分かる人も多いかもしれません。

沖縄料理が注目され、このゴーヤーの知名度も全国的に広がりました。

独特の風味があり、健康野菜としての注目度が高いです。

完熟すると実は裂開するそうです。






「ホットヨガの効果」・・・

発汗作用でダイエットの手ごたえも感じやすいホットヨガ。

その効果のでかたは人によって違います。

すぐ効果が出る人もいれば、1年もかかる人もいるそうです。

スポーツクラブでのトレーニングだと筋肉がついてしまうこともありますが、ヨガはその心配は少ないでしょう。




7月24日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)