歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



カテキン~ミディトマト~つぶやく

「カテキン」・・

カテキンといえば近頃よくしられる成分ですね。

よく茶カテキンというのがおなじみかもしれません。

お茶の苦み成分ともいわれてます。

カテキンはいろんな生理活性が報告されているそうで、特定保健用食品などにも目にします。

サプリに使われることもあるようです。





「ミディトマト」・・・・

大玉トマトはカットしないと食べにくいですが、ミディトマトはカットしなくても一口でいけるくらいの大きさです。

ミニトマトほど小さくもないので、食べ応えもあります。

色合いは濃く、見るからにリコピン豊富な感じです。

栄養価も高いんだとか。

大玉に対して、中玉という表現もされます。





「馬路大納言」・・・

丹波大納言と比べてみても、粒が大きく、色の濃いアズキです。

独特の風味と香りが馬路大納言の特徴の高級小豆です。

亀岡盆地の土壌と気候がなければ育たないといわれ、さらに丹波大納言よりさらに希少なアズキのようです。

まさアズキのなかのレアモノなのですね。






「シロウリ」・・・・

主に漬物として食されるウリの仲間です。

皮の色が白っぽく熟すことからこの名前になっています。

全国的にみると徳島県の生産が圧倒的に多く、その次は千葉県です。

実は薄緑から白っぽい果肉で、淡白な味です。

アサウリ、ツケウリ、カタウリ、モミウリとも呼ばれます。





「タラゴンとヨガ」・・・・・

タラゴンの香りも、交感神経の活動を促すので脂肪を燃焼させてくれるんだとか。

タラゴンはハーブの一種で、エストラゴンという別名もあり、料理にも使われます。

ヨガの時間に合わせてアロマとして焚いてもいいかもしれないです。

またハーブティーで水分補給するのもいいですね。




7月16日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)