歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



ガルシニア~アメーラ~つぶやく

「ガルシニア」・・・・

ダイエットサプリメントの中にこの名称を目にしたことがあるかもしれないですね。

食欲とか脂肪の蓄積に関することで注目されたのでした。

もともと、インドや東南アジアなどではカレーのスパイスとして用いられていたというのも安心ですね。

甘酸っぱさを生かしたスパイスなんだとか。





「アメーラ」・・・

静岡発の高糖度トマトです。

大玉トマトほど大きくはない、ミディトマトくらいの大きさです。

糖度はフルーツ並みあるいはそれ以上といわれ、最も甘い時期は4月から5月ころだそうです。

秋から冬には酸味が強くなるそうですが、一般のトマトに比べると十分甘いみたいです。






「あかね大納言」・・・

北海道で栽培されている大納言(あずき)のひとつです。

兵庫県や京都府の高級小豆の大納言が有名ですが、北海道は大納言の栽培でもすごく多いそうです。

あかねは、早生系の大納言なんだそうで、多収穫用の品種ともいわれています。

大納言としては実が大きくないこともあるようです。






「トウガン」・・・・

大丸冬瓜、小丸冬瓜、長冬瓜、沖縄冬瓜などがあります。

原産はインド、東南アジアで、平安時代には日本に伝わっていたそうです。

ほとんどが水分のため、栄養価は高くないようですが、低カロリーが注目されているようです。

ダイエット食品としても知られるようです。




「溶岩浴」・・・

溶岩浴って、岩盤浴の間違いじゃないかと思うかもしれませんが、違います。

溶岩浴というのもあります。

方法は岩盤浴と同じです。

違うのは、火山で出来たマグマが冷えて固まった岩で行うこと。

実は溶岩には「バナジウム」が含まれており、生活習慣病の予防に注目されているそうです。




7月30日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)