歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



フコイダン~十全なす~つぶやく

「フコイダン」・・・・

褐藻類の特に「ぬめり」部分に含まれる細胞間粘質多糖のことです。

免疫によいとか、がんによいとか、言われた時もあったようですが、有効性・安全性の確たるものはないようです。

研究はあちこちで進められているようなので、いずれ証明されるのでしょうか。

健康食品として注目された時もありました。






「十全なす」・・・・

にいがた十全なすは、新潟県内で生産されるナスです。

巾着型で皮が薄く濃紺です。

やわらかくほのかな甘さが特徴とのことで、浅漬けに評判がいいようです。

6月中旬から9月下旬にかけて出荷されます。

この茄子の由来には諸説あり、旧十全村が由来となったとするのはその中の一つなんだとか。






「ピュアホワイト」・・・・

糖度が非常に高く、名前のとおり白い粒が特徴のトウモロコシです。

果物よりも甘いともいわれ、生食も可能です。

生産が難しいためかなりレアで「幻のトウモロコシ」といわれていたんだとか。

主に生産地は北海道のようです。

雪印種苗で開発された品種なんだそうです。





「白イボ系きゅうり」・・・

キュウリの緑色が濃く、表面のイボが白っぽいキュウリの事です。

生で食べるとおいしいこともあり、人気があります。

また生産も通年で生産できるようになり、キュウリの周流になっているんだとか。

イボの色にあまり注意することが無かった人も、気になりだしそうです。





「ホットヨガと冷え」・・・

女性の冷え症はよく言われていますが、夏場でもクーラーがきいていて冷え性にはつらいです。

冷え性は血行の悪さが原因とされていますので、ホットヨガはそのような人にもよさそうです。

温めて体を動かし、血流もよくします。

さらにダイエット効果を考えると女性には強い味方ですね。




4月14日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)