歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



ノコギリヤシ~タウリンとコレステロール~つぶやく

「ノコギリヤシ」・・・・

小さなヤシで、高さは2から4メートルほどになるようです。

ノコギリパルメットなどとも呼ばれます。

果実は大きく赤黒い核果で、脂肪酸やフィトステロールを多く含むんだとか。

食用だけじゃなく、医療用としての利用もあるようです。

葉は茅葺屋根の材料にもなるようですし、重宝な植物ですね。






「タウリンとコレステロール」・・・・

栄養ドリンクでも見かけるタウリン。

タウリンはコレステロールの分解に関わっているようです。

タウリンは魚介類に多いそうなので、肉より魚が好きな人には有利な栄養ですね。

タウリンは消化作用を助けるだけじゃなく、神経伝達物質としても作用するなど様々な役割を持つようです。





「トウモロコシ」・・・・

イネ科の一年生植物で、コーンなどとも呼ばれるよく知られた野菜です。

穀物としての印象も強いです。

油、バイオエタノールの原料としても重要な存在になっています。

おいしいトウモロコシはすごく甘いです。

ところでトウモロコシのひげは、もとは雌しべなんだそうです。






「レッドゼブラトマト」・・・

見た目がトマトっぽくないオレンジ色の縞がはいったツートンカラーの中玉トマトです。

基本は赤地ですが、縞によってその見た目にはインパクトがあります。

その見た目を活かしたトッピングとして、サラダなどに使うのがよさそうです。

味は甘酸っぱい感じなんだとか。





「有酸素運動とプロテイン」・・・

有酸素運動とプロテイン摂取と聞くと、なんだかダイエットに効きそうです。

この組合せで健康的に比較的リバウンドの可能性も抑えながらのダイエットができるみたいです。

要は食事と運動の組合せなので、ごくスタンダードな考え方ですね。

プロテインは低カロリーと腹持ちのよさも考えられているものもあるのでうれしいです。




1月21日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)