歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



黒千石~総コレステロール~つぶやく

「黒千石」・・・・

「くろせんごく」は極小粒が特徴の黒豆です。

大豆イソフラボンやポリフェノール値が高いそうです。

ところが栽培に手間がかかるため、一度は生産するひとがいなくなったんだとか。

でも熱意ある人の手によって復活した後、黒千石事業協同組合が推進して生産しているそうです。






「総コレステロール」・・・・

健康診断の項目の一つで目にする総コレステロール。

HDLコレステロールやLDLコレステロール、中性脂肪などを含む数値なんだとか。

いずれも体には必要なものなので、なくては困るものの、多すぎても問題を起こします。

そのため、健康維持には重要な指標の一つとなるのでした。






「佐久古太きゅうり」・・

少なくとも昭和20年代からは栽培されていれていたといわれるキュウリで、信州の伝統野菜のひとつです。

長さは13センチほどで、太さ3、4センチ。

生食に適したシベリア系キュウリとのことです。

ちなみに信州の伝統野菜には、キュウリだけでも何種類もあるのでした。






「ホワイトカラント」・・・・

エアルームトマトのひとつなんだとか。

マイクロトマトと呼ばれる非常に小さなトマトです。

いろは名前のホワイトに反して、黄色です。

ヘタをとってしまうと、色合い・大きさからトマトとは思えないかも。

トマト嫌いのトマト克服の第一ステップにもいいかもしれないです。





「男性と大豆の効果」・・・

男性と大豆の関係も興味深いです。

例えば前立腺ガンの予防に大豆の中に含まれるイソフラボンの効果がよいとされています。

ただでさえ大豆には、必須アミノ酸をバランスよく含んでいたり、悪玉コレステロールを低下させる働きがあったりと、大豆ってすごいですね。




12月3日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)