歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



ニンニク~ポリフェノールと高脂血症~つぶやく

「ニンニク」・・・

香味野菜の代名詞的存在です。

また元気が出る食材としても昔からよく知られています。

でも食べた後の口臭が気になることから時を選ぶ必要もあるのでした。

国内産では青森県が多く、田子町はブランド化されていて人気です。

世界的にみると中国の生産量が圧倒的に多く、8割を占めるそうです。





「ポリフェノールと高脂血症」・・・・

植物の色素で、苦味の成分です。

赤ワインに含まれることで話題になりました。

コレステロールを下げるにいいみたいです。

そのため食べ過ぎや運動不足の人には重要かも。

老化の予防、がん予防でも注目されているようですし、頼もしい存在です。

ブドウの皮やお茶、ブルベーリー、大豆などにも含まれるそうです。






「オクラ」・・・・・

刻んだ時にぬめぬめした粘り気の食感が楽しめる野菜です。

この粘り気が栄養的にも重要なんだそうです。

日本に入って来たのは明治初期だったそうです。

熱帯では多年草のようですが、寒さに弱く日本では一年草として栽培されます。

ちなみに赤オクラというのもあるそうです。




「グリーンゼブラトマト」・・・

トマトは赤いものというイメージとはずいぶん違う外観のトマトです。

完熟しても緑色なのですからね。

ただの緑ではなく、緑地に黄色の縞が入ります。

一見汚れているのかな、と感じるかもしれませんが、そうではないです。

見た目の珍しさからアクセントのある盛り付けができそうです。





「禁止しないダイエット」・・

「1日1快食」がブックスプレミアムのダイエット方法。

食欲を禁止しないことがポイントなんだとか。

食事を我慢して脳に負担をかけることを避け、脳疲労を解消することで適切な食事に導くという発想です。

快食したとたんに、他の食事での努力が消し飛ぶような不安がありそうですね。




1月15日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)