歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



アラビノキシラン~食物繊維の種類と働き~つぶやく

「アラビノキシラン」・・

コメ・ムギ・トウモロコシなどのイネ科植物や針葉樹に含まれるそうです。

ヘミセルロースの一つで、免疫力に関係したレポートが注目され知られるようになったようです。

とはいえ白米には含まれていないそうで、米ぬかから抽出されたりするようです。

クマザサ由来のアラビノキシランなどもあるそうです。





「食物繊維の種類と働き」・・・・・

水溶性と不溶性がある食物繊維。

水溶性の食物繊維はコレステロールを包んで、腸で吸収されないように排泄させる働きがあるんだとか。

水溶性の食物繊維は、果物に含まれるペクチンとか、こんにゃくの主成分であるグルコマンナン、また海藻などにも多く含まれるのでした。





「トウガン」・・・

ウリ科のつる性一年草の果実です。

カモウリとも呼ぶそうで、富山県ではカモリというようです。

ほかにも、沖縄県ではシブイと呼ぶそうです。

原産はインド、東南アジアです。

ほとんどが水分で、栄養価は高くないそうですが、低カロリーということでダイエットには重宝されるようです。




「プチぷよ」・・・

「つやぷるん」という商品名のほうが知られているかもしれないです。

ミニトマトの一種ですが、甘さと皮の薄さが自慢のようです。

そのため生のままヘタだけ取って食べるのが一番かもしれないです。

ところで「プチぷよ」は品種の名前です。

2005年に登録出願され、2008年に品種登録されたそうです。




「モテプロ」・・・・・

プロテインダイエットでモテプロというのがあります。

女性に人気なんだとか。

モテプロには良質な大豆プロテインが主として配合され、また良質なビール酵母も配合されているため、ダイエット面だけでなく栄養面にも配慮されてます。

一日の食事の中でどこかをモテプロに変えるだけというダイエットです。



興味がわいてきそうな話題と情報です。興味あるダルメシアンの話も面白いけど、愛犬の問題行動への対処方法についての情報も大事です。いつまでもひとまかせにはできないです。女性も喜ぶ愛犬のしつけ方とダルメシアンの話。興味のある話も見つかるかな。しつけについても本気で向き合うことが大事です。飼い主さんが変わればもっとお利口さんになれるのかも。



12月27日(火) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)