歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



和知黒~高トリグリセリド血症~つぶやく

「和知黒」・・・

京都府京丹波町の「わち黒」は、品種的には「新丹波黒大豆」なんだそうです。

生産者には昔から「苦労豆」といわれてるそうで、生産には栽培期間の長さなど苦労があるんだとか。

それでも生産され続けているというのは、それだけ消費者に支持されているということの表れですね。






「高トリグリセリド血症」・・・

中性脂肪が多すぎるというタイプの脂質異常症です。

トリグリセリドが中性脂肪を指しており、内臓脂肪型肥満の人に多いんだとか。

トリグリセリドより知名度が高い中性脂肪のほうがわかりやすいですね。

動脈硬化発症への関与が指摘されているそうでしっかり注意したいです。






「馬込半白胡瓜」・・・

知らない人が見たら、悪くなったんじゃないか心配になるようなツートンカラーのキュウリです。

東京都大田区の伝統野菜となっています。

明治時代に節成胡瓜を改良したんだそうです。

小さい上に傷みやすい特徴が流通に向かないため、あまり生産もされていないようです。





「イエローアイコ」・・・・

ミニトマトのアイコの黄色いバージョンのようです。

肉厚でゼリーが少ないのはアイコと同じようで、もちろん形も長卵型となってて同じです。

色合いが黄色ということで、トッピングの変化などで使えそうです。

トマト嫌いの子供が、挑戦するのにもいいかもしれないです。





「大豆プロテイン」・・・

大豆たんぱくが注目されているのには理由があります。

動物性食品と比べるとカロリーが低いことと、基礎代謝を活発にする機能もあるといわれています。

また大豆に含まれるイソフラボンも注目されている栄養のひとつです。

抗酸化作用やコレステロールを下げるともいわれています。




10月16日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)