歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



オタネニンジン~3つの高脂血症~つぶやく

「オタネニンジン」・・・・

ウコギ科の多年草で、薬用や食用に用いられてますが、高級なイメージがあります。

ちなみに野菜のニンジンはセリ科であり、全く違う植物です。

朝鮮人参とか高麗人参ともいわれ、こちらのほうが分かる人がおおいかも。

産地は韓国や中国がほとんどのようです。

実は日本でも栽培されているんだとか。





「3つの高脂血症」・・・

多すぎた悪玉コレステロールが血管にへばりついて動脈硬化の原因です。

中性脂肪は直接血管につかないものの、善玉コレステロールを減らして、悪玉コレステロールが増えやすくするんだとか。

「高コレステロール血症」「高中性脂肪血症」「高コレステロール高中性脂肪血症」の3つのタイプの高脂血症の違いを知ることも大事です。






「シシトウガラシ」・・・

トウガラシの甘味種で、シシトウとも呼ばれます。

ビタミンCなどを多く含み、栄養価が高いとされます。

夏バテにもいいんだとか。

植物学的にはピーマンと同種なんだとか。

だから小さなピーマンといったところでしょうか。

成熟すると赤くなるけど、普通は熟す前に収穫します。




「ペピーノ」・・

日本ではあまり見かけないペピーノという野菜は、ナスの仲間なんだそうです。

アンデス山脈一帯の地域で古くから栽培されているんだとか。

メロンのような風味があり、生食でいけます。

寒さにも暑さにも弱いので栽培には注意が必要です。

たまには変わった野菜にチャレンジするのもいいかも。




「プロテインとは」・・・・・

プロテインダイエットのプロテインは何をさすのでしょうか。

プロテインはタンパク質のことですが、タンパク質にもいろいろあります。

20種類くらいのアミノ酸が知られていますが、このうち体内で作られない9種類のアミノ酸が必須アミノ酸です。

身体に必要なタンパク質も摂ることはダイエットに関わらず大事なことです。




8月12日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)