歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



EPA~夜間の視力低下~つぶやく

「EPA」・・・

ニシン、サバ、サケ、イワシなどに豊富な必須脂肪酸の一つです。

動脈硬化、高脂血症などの脂質異常症、認知症などの予防や改善にいいといわれています。

すごく注目されている栄養素だけにときどき目にする機会もあると思います。

エイコサペンタエン酸ともいいます。






「夜間の視力低下」・・・・・

レーシックの後、日中は不便がなくても、夜間になると不具合がでるという後遺症もあるみたいです。

一時的なものである場合もありますが、視力のことだけに、不安ですね。

事前にどんな後遺症の可能性があるのかを、知ることも大事です。

ある程度は、検査により予想もできるみたいです。






「イエローグレープ」・・・・

ミニトマトの一つで、色は黄色、形はプラム型です。

固定種とのことなので、自分で種を取って育てると、次の年も同じものがなるそうです。

サラダに添えると見た目も鮮やかになりそうです。

味的にも、見た目的にも、フルーツ感覚で食べられると喜ばれてるみたいです。




「大和丸なす」・・・・・

名前のようにまん丸の形のナスです。

奈良県で古くから栽培されている伝統的な野菜です。

大和野菜として奈良県から認定されています。

高級食材としても知られ、あまり食卓に上ることは少ないでしょうね。

ジューシーで、煮ても焼いても食感がしっかりしていて値段が高くても人気です。





「バスタイムの顔マッサージ」・・

バスタイムの時間を使って顔のマッサージをするといいそうです。

顔にも老廃物がたくさん溜まっているんだとか。

それらと余分な水分をマッサージで流す事ができれば、もっと小顔になれるかもしれないとか。

ホントかどうかは別として、リラックスして顔のマッサージをするのは案外気持ちいいかもしれません。




5月20日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)