歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



セレンと人体~外反母趾のタイプ~つぶやく

「セレンと人体」・・・・

タンパク質に組み込まれる栄養素で、必須のものです。

ところが、普通の食生活をしていれば不足することはないので、ほとんど意識されることはないです。

過剰摂取にも問題があるので、まずサプリも必要ないそうです。

ちなみに名前の由来は、ギリシャ神話の月の女神セレネからなんだそうです。






「外反母趾のタイプ」・・

一口に外反母趾といっても、種類があります。

たとえば、病変性外反母趾は、関節リウマチなどの膠原病の患者に多く発症するタイプです。

ほかにも、親指の外反の角度が正常値なのに、親指の付け根が腫れているために曲がっているように見えるバニオン型外反母趾もあります。






「ばってんなす」・・・

JA熊本うきオリジナルのナスです。

生のまま味噌を付けたりして食べてもおいしいそうです。

またサラダに入れたりしてもいいそうです。

生食というと漬物をイメージするけど、ナスでそこまでとは面白いですね。

糖度が高いことが生食にむくゆえんのようです。

サイズ的には小ぶりなナスです。





「高トリグリセリド血症」・・

脂質異常症の一つで、血液中にトリグリセリドが多すぎる場合です。

「高TG血症」と略されることもあるそうです。

ちなみにトリグリセリドは中性脂肪とも言われます。

内臓脂肪型肥満の人に多いタイプの脂質異常症です。

運動不足とか食べ過ぎなどが原因でしょうね。





「入浴とダイエット」・・・・・

ダイエットでは消費カロリーを摂取カロリーより大きくすることが大事です。

そのため食を控えたり、運動したりというのが一般的です。

でも、食や運動では長続きしないという人も多いです。

そこで、毎日の入浴を工夫することで、ダイエットに活かそうという発想もあります。

もともと当たり前に続けてる入浴を工夫するのですから、これなら続けやすいかも知れませんね。




12月17日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)