歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



マグネシウム~外反母趾のメンテ~つぶやく

「マグネシウム」・・・

豆腐の凝固につかわれる、にがりは主に塩化マグネシウムだそうです。

食品に広く含まれ、ゴマやアーモンドなどにも多いです。

また、ひじきなどの海藻類などにも豊富なようです。

一方で加工食品にはあまり含まれていないんだとか。

人体にとって、必須の栄養素の一つです。






「外反母趾のメンテ」・・・・

メンテナンスをしっかりすることで、外反母趾と上手につきあえるかも。

例えば指間パットを使ったストレッチ。

また外出時痛みを感じたら、帰宅後にアイシング。

また指先だけではなく、マッサージなどで足の疲れを癒すことも大事です。

就寝中に伸縮性の包帯やマジックバンドなどで中足部の矯正をする方法もあります。





「大長茄子」・・・・

60センチ前後にもなるとっても長いナスです。

見た目で目を惹きつけられます。

熊本鹿本地域で30年以上前から生産されているそうです。

水前寺せり、 フルーツたまねぎ、まこもたけ等とともに熊本県特産野菜に認定されています。

果皮はややかたいが、果肉はジューシーで軟らかいという特徴があります。






「脂質異常症の自覚症状」・・・・・

自覚症状が乏しいというか、何もないことも多いのが、サイレントキラーと言われるゆえんです。

具合の悪さを感じることなく悪化が進み、突然倒れるということもあるので怖いです。

対策としては、そういう自覚症状の薄い病気だということに気付くこと、そして普段からの生活改善を継続するしかないのでした。




「入浴の力」・・

入浴は体をキレイにするということだけではないです。

リラックスできたり、ちょっとした運動のかわりにも。

入浴することによってタップリ汗をかくことができます。

体を洗う動きがチョットした運動にも。

これらがエネルギー消費にもつながってます。

入浴で得られる疲労感やリラックスが安眠にも貢献。

健康やダイエットに意外に重要な入浴です。



ほっとな話題とくーるな情報を。興味あるダックスフンド(カニーヘン)の話も面白いけど、愛犬の問題行動への対処方法についての情報も大事です。いつまでもひとまかせにはできないです。女性も喜ぶ愛犬のしつけ方とダックスフンド(カニーヘン)の話。興味のある話も見つかるかな。しつけについても本気で向き合うことが大事です。飼い主さんが変わればもっとお利口さんになれるのかも。



12月23日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)