歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



ナイアシン~腰部脊柱管狭窄症と思ったら~つぶやく

「ナイアシン」・・・・

循環系、消化系、神経系の働きを促進するなどの働きがあるそうです。

水溶性ビタミンのビタミンB複合体の一つで、熱には強いようです。

また酸、アルカリ、光にも安定とのことですが、水に溶けやすいので汁物には流出しやすいようです。

欠乏すると皮膚炎、口内炎、神経炎や下痢などの症状を起こすそうです。





「腰部脊柱管狭窄症と思ったら」・・・

日頃の注意で、腰部脊柱管狭窄症の症状の進み具合を遅くすることもできるそうです。

例えば、軽いうちなら適度な運動ですね。

立ったり背中をそらせたりする姿勢だと、足のしびれなどの症状が出やすいです。

そのため症状が楽になる前かがみの姿勢をとるようにするとか。

腰に負担がかからないように心がけたいです。





「厚揚げと小松菜の煮浸し」・・・・・

高脂血症の予防を意識したレシピにもよさそうです。

小松菜はさっと塩湯でし、水に入れて冷まします。

絞って食べやすい大きさに切るのがポイントです。

厚揚げは、熱湯で油抜きをします。

食べやすい大きさに切ることも大事です。

フライパンに厚揚げ、薄切りの椎茸、だし汁を全部入れます。

煮立ったら調味料をいれ、5分ほど煮て、最後に小松菜を加えてさらに1分煮ます。




「クリニック選び」・・・

失敗したくないからこそレーシックではクリニック選びが重要です。

問題が発生したことがあるところはやっぱり不安です。

また実績の少ないところも避けたいですね。

となるとなかなか値段だけでは選べないことも。

基本となりますが、事前の検査とか説明、術後のアフターケアについても確認しておきたいです。






「黒豆クッキーづくり」・・・・

黒豆クッキーづくりには、黒豆きな粉を使います。

マーガリン(50g)を柔らかくなるまで泡立てます。

次に溶きほぐした卵に三温糖(30g)を合わせて2、3回に分けてマーガリンにすり混ぜます。

これに薄力粉(100g)黒豆きな粉(20g)ベーキングパウダー(小さじ1)を振るい合わせたものを加えます。

また黒豆の水煮(1/2カップ)を加えて、切るようにして混ぜ合わせます。

生地を厚さ7mm・直径3cmの円形にし、160度に温めたオーブンで約15分間焼いて完成です。




9月6日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)