歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



デザートスープで食事改善~おからダイエットと栄養~・・・をつぶやく

「デザートスープで食事改善」・・

デザートスープに「りんごとさつま芋のポタージュスープ」をどうぞ。

作り方はカンタンです。

さつま芋とリンゴ、玉ねぎを薄切りにします。

レーズンはみじん切りでラム酒に漬けます。

鍋を温めバターで玉ねぎが透き通るまで炒めます(弱火)。

続いてさつま芋・リンゴを加え炒めます。

水を加えてから煮立るまで強火にし、弱火にしてから10分ほど煮ます。

そのあと牛乳、メープルシロップとミキサーにかけます。

なめらかにしてから、鍋でひと煮立ち。

最後はレーズンとシナモンをかけて完成。






「おからダイエットと栄養」・・

おからダイエットで食べるおからは、カロリーが低いというだけではなく、栄養も豊富です。

おからは大豆から豆腐を作る時に出来る搾りかすですが、大豆に含まれている良質な脂質、食物繊維、ビタミン、カルシウム、鉄分、ミネラル、大豆イソフラボン、大豆サポニン、大豆レシチンなどの栄養成分が残されており、非常に優れた栄養食品でもあります。





「短期集中型とファイトケミカル」・・・

 スープダイエットのポイントの一つにファイトケミカルがあります。

ファイトケミカルとは植物に含まれる香りや苦味、色などの物質のことだそうです。

抗がん作用、免疫作用、抗酸化作用があるとか。


 ところがこのファイトケミカル、けっこう吸収しにくいようで生野菜より煮込んだスープのほうが摂取には都合がよいんだそうです。

スープダイエットは痩せるだけじゃなく、健康にもいい側面も併せ持つのでした。




「おからダイエットやりかた」・・・・

おからダイエットのやり方は、普段の料理のなかに「おから」を取り入れるというものです。

例えば、おから料理としては煮物が定番ですが、煮物以外でもコロッケやハンバーグやなどで、おからを混ぜることで、ボリュームを残したまま、カロリーだけ抑えることだってできます。

おからを加えたレシピをどんどん増やせば、家族にもきっと喜ばれますね。




「臍帯血を子供のために」・・・・

臍帯血(さいたいけつ)を知ってますか?

臍帯血(さいたいけつ)は出産のときにだけ採取するチャンスがある、「へその緒(臍帯)」からとる血のことです。

臍帯血(さいたいけつ)の採取に関しては、母子ともに痛みはないそうです。

この臍帯血(さいたいけつ)は再生医療の材料として注目されています。

現在は白血病などの難病治療に利用されていますが、将来は美容分野での利用も期待されている注目の血です。

しかし、すばらしい可能性をもった臍帯血(さいたいけつ)も、母親が保管の意思を示さないとただ捨てられてしまいます。

保管については民間と公的があり、子供やその家族に利用するなら民間を利用する必要があります。

詳しくは「@臍帯血(さいたいけつ)」でどうぞ。



このごろ気になることのページです・・・・レーシックによる視力回復はいまでは珍しくないこと。技術も装置も進歩し、意外に身近な眼科病院でレーシックを受けられたりします。ソレイユ眼科・矯正歯科でレーシック受けられる?ソレイユ眼科・矯正歯科のレーシックについて。



1月12日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)