歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



こんにゃくはダイエットだけ?~ウォーキングダイエットとシューズ~・・・をつぶ

「こんにゃくはダイエットだけ?」・・・ 満腹感がえられるのに、カロリーはすごく低い「こんにゃく」。ダイエットには重宝する食材ですが、実はダイエットばかりではありません。
 なぜならこんにゃくには、水溶性と非水溶性、両方の食物繊維が含まれて、これが腸内環境を正常に整えるのに役立ちます。健康にもいいんですね。とはいえ、もちろんこんにゃくだけではなく、バランスのとれた食事が一番大事です。
「ウォーキングダイエットとシューズ」・・ダイエットのためのウォーキング。おそらく多くの人が夕方から夜にかけて行う場合が多いと思います。この時間帯は足がむくみやすい時間帯です。シューズは足がむくんでいても負担がかからないものを選びましょう。ある程度重さもあり、爪先を曲げられる程度の遊びがあるようなものがいいです。ウォーキングは続けないと意味が無いため、足に負担にならないよう適切なシューズ選びが重要です。
「こんにゃくで満腹感」・・・・こんにゃくの満腹感がダイエットのストレスをやわらげてくれるかもしれません。こんにゃくは97%が水分で作られているため、カロリーはかなり低いのに植物繊維のおかげで満腹感をえることができる食品です。ダイエットで辛いことといえば、満腹感を感じることができない食事制限もストレスですね。長く続く空腹感もストレスです。そんなストレスをコンニャクがかなり和らげてくれることでしょう。上手にこんにゃくを利用したいですね。

「糸こんにゃくが麺代わり」・・糸こんにゃくを使った面白いダイエット料理があります。おいしく満腹感も期待できるのに、こんにゃくのおかげで低カロリーです。ダイエット料理のレパートリーの一つに重宝です。
作り方は簡単。焼きそばの要領で、糸こんにゃくとニラ、キャベツ、イカ、えのきなどを炒め、ピリ辛だれ(おろしにんにく、ねぎ、すりごま、コチュジャン、唐辛子、しょうゆ、砂糖、ごま油)を掛け合わせれば完成です。
「注目のこんにゃくの成分」・・・ こんにゃくに含まれる主成分のグルコマンナンが注目されてます。グルコマンナン自体は水溶性の食物繊維なのですが、こんにゃくを作る過程において、別の成分と組み合わせることで非水溶性の食物繊維になります。
 グルコマンナンはこんにゃくマンナンとも呼ばれてます。体内に吸収されることなく腸まで到達し、大腸を刺激して便秘解消に一役買うようです。脂質や糖分や塩分などの体内への吸収を抑制する役割があるとも言われてます。働き者の成分ですね。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・小説ファンには電子書籍はすごく便利です。時と場所を選ばず、隙間時間で気になる続きが読めます。感動の小説。好きな小説を電子書籍で見つけて、もっと気軽な小説三昧を楽しみましょう。.
マイカーのMR-Sを手放すなら中古車買取店選びがポイント。本当に高い買取店は査定比較で分かります。気軽にできるMR-S中古車買取り時の今時の常識.



5月14日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)