歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



マーボーこんにゃく~生活習慣の見直し~・・・をつぶやく

「マーボーこんにゃく」・・・ こんにゃくダイエットのレシピの一つにマーボーこんにゃくを加えましょう。マーボー豆腐やマーボーナスは人気のおかずですし、きっとマーボーこんにゃくも気に入ると思いますよ。
 つくり方は、こんにゃくを細切りにして、油を少量引いたフライパンで炒めます。ひき肉も炒めます。味噌(白味噌)、酒、水をあわせたものを一煮立ちさせ、にんじん、ピーマン、なすの細切りを素揚げしたものとマーボーナスの素をフライパンに加えて混ぜて出来上がりです。
「生活習慣の見直し」・・ダイエットの始まりは、生活習慣の見直しからです。例えば特に優先順位が高いのは、「生活が不規則」「ストレスが多い」「お酒の飲みすぎ」「暴飲暴食」「運動不足」などでしょう。これらの改善を考えながらダイエットのメニューを考えていくのがベストです。ダイエットだけ進めても、問題点を改善していなければ効果がなくなりかねませんからね。
「こんにゃくは太らない」・・・・ダイエットといえばこんにゃくを連想する人も多いと思います。それだけダイエットと相性のいいこんにゃくです。ところでこんにゃくはカロリーゼロと思っていませんか?実は最近の調べでは100gあたり5キロカロリー程度あるそうです。いずれにしても低カロリーには違いないのでダイエットに有用なのは変わりませんが。こんにゃくのいいところは満腹感をだすのに一役かってくれるところです。苦しい食事制限もこれでけっこうストレスを減らすことができますよね。

「こんにゃくダイエットと水」・・こんにゃくダイエットでは食事前にもポイントがあります。それは、食前の30分ほど前に水をたくさん飲むということ。
どうしてかというと、こんにゃくに含まれるグルコマンナンという水溶性食物繊維が水に溶けると膨らむ性質があるようで、胃の中で膨らめば満腹感を得る事ができ、食事の食べすぎを防ぐ事ができます。ですので、食前の水とこんにゃく料理のセットがダイエットをよりいい方向へ導いてくれるカギになるようです。
「こんにゃくダイエットのパワー」・・・ カロリーがほとんどなく、しかも満腹感がえられるということで、こんにゃくダイエットのパワーは十分ですが、期待しすぎもよくないです。またダイエットを急ぐあまり、こんにゃくだけの食生活にはしるのも問題です。
 きちんと栄養バランスを考えた食事の中で、カロリーを押さえ満腹感を出すために「こんにゃく」を上手に使いこなす事が、こんにゃくダイエットの大事なところですね。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・悩みの大人ニキビなんとかしたいですね。ニキビなど肌のトラブルには睡眠や栄養バランス、ストレス解消などいろいろ大事なことはあるけど。スキンケアも大事。ビーグレンそして大人ニキビ。ニキビの悩み解消に喜ばれてる方法をどうぞ。.
愛犬の問題行動の対策は飼い主さんのしつけがポイント。



5月8日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)