歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



おからとイソフラボン~運動不足~・・・をつぶやく

「おからとイソフラボン」・・・おからは低カロリーなのに、栄養バランスにも優れ、しかも満腹感が得られやすいということでダイエットにすごく便利です。そのおからに含まれている栄養のうち、大豆イソフラボンが注目されてます。大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きを持ち、バストアップ効果や美肌効果、生理不順の改善などにもいいといわれてます。女性にとってすごく嬉しい働きですね。さらに更年期障害や乳がん、骨粗鬆症、動脈硬化など女性ホルモンの減少が原因で発症する病気の改善にもいいようです。
「運動不足」・・スポーツやトレーニングなどは、すごい運動になりますが、それらだけが運動ではありません。意外に日常のちょっとしたところで、運動の機会を見つけることができます。通勤や通学、移動の際の徒歩とか、休憩をかねたストレッチとか。そういった体を動かす機会をつくり、また体を動かせる機会を十分生かすことができると、生活を大きく変えることなく運動不足を改善できるかもしれません。まずは、エレベーターやエスカレーターのかわりに、階段を使うとか、ちょっとしたところで、体を動かすように意識することが大切ですね。
「おからの商品」・・・・おからダイエットの人気で、おからにちなんだ商品がいろいろでてきており、おからダイエットもますます便利に手軽なものになっています。おから料理ができなくても尾からダイエットはできます。特に有名なおから商品といえば、おからクッキーですね。このほかおからを使ったレトルトや、乾燥おからなどもすごく重宝します。糖尿病食として開発された、おからパンもダイエットにいいようですよ。

「おからダイエットとメタボ」・・メタボという言葉が浸透しました。メタボとは、メタボリックシンドロームのことで、内臓脂肪の増大によって、高血圧症、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高い状態のことです。特徴はその自覚症状の薄さでしょう。知らず知らずのうちに病気リスクが高まっていきます。運動不足や食生活の欧米化でメタボやその予備軍は増えておりなんと40歳から74歳の男性の2人に1人、女性の5人に1人がメタボまたはその予備軍といわれてます。栄養的にも優れたおからダイエットがメタボ対策にも最適です。健康のためはじめてみませんか?
「乾燥おからでダイエット」・・・毎日おからを食べる、おからダイエット。ところがおからは傷みやすい食品です。おからは80%が水分でできており、この水分を飛ばした乾燥おからがすごく便利です。乾燥おからなら、常温でも長期保存が可能です。しかもサイズもコンパクトになりますので収納も楽です。使うときは、乾燥おからのままでお好み焼きや、揚げ物の衣代りに使うこともできますし、いったん生おからに戻してハンバーグやコロッケに加えることもできます。

いろいろなページを少しだけ紹介するコーナー・・・秋田市で美容院のことのさんこうに.・・・英語学習@高橋尚成投手のことのさんこうに.



12月20日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)