歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



ウォーキングと腰痛~メタボの基準~・・・をつぶやく

「ウォーキングと腰痛」・・ウォーキングで腰痛を改善する人もいるようです。ウォーキングは下半身を適度に鍛えるので、腰痛予防にも良いようです。また腰痛の原因になる疲労物質も、血行をよくすることで改善する事ができるようです。もちろんやり過ぎは逆に良くありませんので、がんばり過ぎないように適度に行うよう注意は必要ですね。
次に、「メタボの基準」・・話題のメタボリック症候群ですが、日本のメタボリック症候群の診断基準は、男性が腹囲85センチ、女性が腹囲90センチ以上で内臓肥満と呼ばれるようです。この基準には男性の基準値が厳しいとか、女性のほうが男性より大きいのはおかしいとか、専門家からの異論も多いようです。ちなみに、内臓肥満を男性90センチ、女性80センチ以上という基準もあるようです(国際糖尿病連合が2007年に改定した日本人向けの診断基準)。
ところで、「レーシックの失敗」・・レーシックと呼ばれる視力回復のための手術がかなり注目されています。レーシックを受けて視力を回復する人たちがものすごく増えています。レーシックで視力を回復すれば、めがねやコンタクトレンズが不要になります。これってすごく便利なことですね。レーシックは手術といっても短い時間で終わり、しかも入院不要でその日のうちに帰れます。手術という言葉から連想するイメージとは少し違いますね。でも、手術には変わりないので、多くの人が失敗を不安に思っていると思います。レーシックを受けたくても、失敗への不安からとどまっている人も多いでしょう。でも、すくなくともレーシックで視力を失うような失敗はでていないそうです。信頼のおける眼科を選ぶことは大事ですが、レーシック自体は世界的にも認められた実績のある方法です。「レーシックは失敗が不安だけど」も参考になりますので、もっと詳しく知りたい人はどうぞ。
次は、「ウォーキングダイエットと効果」・・ウォーキングは見た目のダイエットだけがその効果ではありません。ウォーキングダイエットによって、血圧を安定させたり、骨の老化を防止したり、筋肉の衰えを防止するなどの効果も考えられます。とにかく健康にいいウォーキングです。ムリしすぎずに続ける事がとても大事なウォーキングです。
最後に、「ウォーキングと速度」・・運動時に適している心拍数はご存知ですか?「(220-現在の年齢-通常時の心拍数)×0.4~0.6+通常時の心拍数」という式で表されます。ウォーキングの速さは普段歩くより早くというのが基本ですが、心拍数を目安に速さ調整をするのも一つの手です。普段の心拍数を知っておけば、ウォーキング後やウォーキングしながら心拍数を計測することで速さ調整ができますね。

いろいろなページを少しだけ紹介。ニキビ跡とニキビの情報が役に立つといいね。ニキビはひとによって差が出るので、ピッタリの方法を見つけたいです。



6月15日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)