歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



認知症について~EPAと中性脂肪~・・・をつぶやく

認知症について。認知症は大変な病気です。どんな病気もそうなんですが、認知症もならないように注意したいですね。認知症は食習慣と関係していることが分かってきているようです。食習慣で認知しょうが予防できるんだとすれば、食習慣にも気を配りたいところです。認知症予防の食品としては、ウコンや青魚が今注目されているようです。次に、EPAと中性脂肪。EPA(エイコサペンタエン酸)は、多すぎる中性脂肪を低下させるようです。このEPAは、アジやイワシなどの青魚に豊富に含まれ、動物性の肉や野菜には含まれない栄養素だそうです。またEPAは体の中でつくることが出来ず、食品から摂るしかない必須脂肪酸の一つのようです。
ところで、健康にちなんだ言葉。健康という言葉が入ったことばは、結構あります。例えば、健康食品や、健康ランド、健康グッズ、健康サンダル、などなど。それだけ、健康に対するみんなの関心が高いということでしょうね。健康という言葉に反応する人が多いということでしょうね。健康は誰にとってもとても大切なものですからね。次に、カプセル内視鏡。カプセル内視鏡という薬のように飲み込んで利用する内視鏡があるようです。内視鏡というとチューブ型のものをイメージする人が多いと思いますが、カプセル内視鏡ってすごいですね。カプセル内視鏡を使うと、チューブ型では難しかった小腸の撮影も可能なようです。どんどん便利になっていますね。
最後に、ヘッドホンからトレーナー指示で運動。ヘッドホンから音声やリズムでウオーキングの速さなどをアドバイスする健康支援機器が、セガトイズから2008年4月に発売されます。利用者の心肺機能にあった有酸素運動ができるそうで、運動に慣れていないひとでも安心してウオーキングができそうですね。運動不足やメタボが心配な人にはいいグッズですね。
カードやローンって必ずしもどこでも同じとは限らないかも。例えば、クレジットカードとローン~熊本県宇土市の情報から何かヒントが得られるかも。長く利用するものですから、自分に最適なところを見つけることがポイントです。
痛くない注射針とか、痛みの少ない注射針というものがあるようです。超極細の針のため、痛みが少ないのだそうです。すごい注射針があるものですね。
失禁の悩みってなかなか人にはいえない悩み。でも病院に相談するという手もあります。



3月10日(木) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)