歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



おならの臭い~中性脂肪~・・・をつぶやく

おならの臭い。おならの臭いって、臭い人もいれば、あまり臭く無い人もいますね。何が違うのでしょうね。同じ人でも、臭い時とそれほど臭くない時があるようです。もちろん食べ物によって、臭いは影響を受けるようですが、その人の健康とおならなの臭いって関係があるかもしれませんね。
次に、中性脂肪。中性脂肪について、最近耳にします。中性脂肪は、お腹やお尻のぶよぶよのもとである皮下脂肪とか、内臓脂肪などに蓄えられているようです。中性脂肪は体に必要なものですが、多すぎる中性脂肪は健康上よくありません。中性脂肪が高くなる原因は食べ過ぎや運動不足です。

ところで、ヘソ周り85cm。健康診断でヘソ位置での胴回りを測定されました。今回からの測定です。これで、胴回りが85cmを超えると要注意なのだそうです。メタボリック症候群というやつでしょうか。今回測定は87センチで、ぎりぎりアウト。惜しかったですが、超えてました。ズボンのサイズではセーフなんですけどね。
次に、悩みと健康。悩みが多い人・悩みが深い人は、健康的にもよくなさそうです。悩みで食が細ったり、やる気が無くなったりすると、きっと体にも影響がありそうです。悩みを少しでも軽くして、笑っていられる時間を増やすことが健康のためには大切かもしれません。病は気からとよく言われますしね。
最後に、インフルエンザで痛い思い。インフルエンザはかからないように注意したいです。できることなら予防接種もいいですね。インフルエンザは症状が重いのでそれだけでも辛いのですが、インフルエンザにかかったことで、仕事や重要なイベントに出られなくなることも結構辛いです。インフルエンザはしかもうつりますからね。困ったインフルエンザです。

飲み過ぎというと、普通は「お酒」の飲みすぎのことをいいます。お酒は少量であれば、健康にいいそうですが、適量というのが難しい側面も。飲みすぎると害になりかねないです。
脳血管障害には脳出血や脳溢血、脳梗塞などいろいろあるみたいですが、きいてもそれらの違いを忘れがちなんですよね。



1月9日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)