歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



メタボの基準~肩こり~・・・をつぶやく

メタボの基準。話題のメタボリック症候群ですが、日本のメタボリック症候群の診断基準は、男性が腹囲85センチ、女性が腹囲90センチ以上で内臓肥満と呼ばれるようです。この基準には男性の基準値が厳しいとか、女性のほうが男性より大きいのはおかしいとか、専門家からの異論も多いようです。ちなみに、内臓肥満を男性90センチ、女性80センチ以上という基準もあるようです(国際糖尿病連合が2007年に改定した日本人向けの診断基準)。次に、肩こり。肩こりで悩む人は多いですね。パソコンを使った仕事が多い人には、目の疲れと肩こりが常習化している人も少なくないと思います。肩こりしているときは、首周辺の筋肉が過度に緊張していて、血行が悪くなっているのだそうです。ですので、肩こり防止には、首に負担がかかりにくい正しい姿勢や、時々の体操、そして、体を冷やさないことなどが大切なようです。
妊娠した妊婦さんにとって流産はゼッタイ避けたいこと。でもなかなか出産までたどりつけない人も少なくないです。赤ちゃんが欲しいけどなかなか上手くいってない方に、流産経験者の言葉が心の支えになるかもしれないです。
ところで、健康診断とバリウム。健康診断で一番嫌な種目が、バリウムを飲む腹部の写真ですね。バリウムは飲んでいると気持ち悪いですね。気持ち悪いと思ってしまうと、吐き出しそうになるので、気持ち悪さを心の奥に押さえ込みながら飲みます。撮影が終わった後も、嫌な感じです。バリウムは苦手ですね。次に、食事について。食事は体の健康を考えたとき、最も基本的なことです。でも健康の基本である食事を適切に続けることは意外に難しかったりします。食事を抜いたり、時間が不規則になったり、栄養バランスがうまくいかなかったり、食べ過ぎや飲み過ぎなどなど。でも健康管理はまずは、食事からです。
最後に、寒い季節は風邪に注意。寒くなってくると注意したいのは風邪です。急に寒くなった日などは、油断しているとすぐ風邪を引いてしまったりします。風邪かと思ったらインフルエンザだったということもありますので、寒くなるころは特に体調に注意したいです。体調が悪いと、何をやっても楽しくないですからね。健康で元気が一番です。

健康・病気等から思いつくまま。脳卒中や脳溢血は命に関わる怖い病気ですが、後遺症に悩む人も多いです。普段の健康的な生活が大事かも。脳梗塞も同様に、脳血管疾患の一つに数えられる病気です。



12月28日(日) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)