歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



高所恐怖症と高所平気症~メタボに過剰反応~・・・をつぶやく

高所恐怖症と高所平気症。高所恐怖症というと、高いところを極端に怖がることですね。一方で、高所平気症というものもあるようです。高所にいてもあまり恐怖を感じない症状だそうです。高層マンションなどで育った子供たちにそういう症状があったりするようです。高所では、怖がり過ぎるのも、平気すぎるのも問題なんですね。次に、メタボに過剰反応。メタボリック症候群という言葉一般的になることで、健康を気にする人たちが増えてきているようです。そのことは大事ですが、メタボリック症候群に対して過剰反応とも思える反応を示す人もいるようです。メタボ自体はすぐに危険な状態ではないようですので、その後の生活改善をすることが大事なんですね。
ところで、EPAと中性脂肪。EPA(エイコサペンタエン酸)は、多すぎる中性脂肪を低下させるようです。このEPAは、アジやイワシなどの青魚に豊富に含まれ、動物性の肉や野菜には含まれない栄養素だそうです。またEPAは体の中でつくることが出来ず、食品から摂るしかない必須脂肪酸の一つのようです。次に、健康管理支援サービス。健康への関心が高まっています。そんな中、ソフトバンクから健康管理の支援サービスです。2007年10月登場の健康管理支援サービスは、体重や血圧、体脂肪率、血糖値などの測定値を携帯電話のデータ通信を使って送信し、データをインターネットで確認したり、健康管理のアドバイスを受けたりするサービスです。
最後に、冬の風邪。冬は風邪をひきやすい季節です。寒いというのもありますし、風邪が流行っていたりしますからね。外から帰ってきたらウガイと手洗いが大切です。子供がいる家庭では特に注意したいですね。面倒ですが、続けると慣れるものです。家族の誰かが風邪をひくと、みんなが風邪ということもありますからね。
貸金業法改正の影響はすごいみたいです。借金の苦労から開放された体験談をみてみると、思い切って借金整理に踏み切ったことで、過払い金返還で借金700万円が消えたんだとか。恐ろしいほどの過払いですね。借金整理と過払い金の体験が見つけたページです。
病気ではないけど、肥満は困ります。太っているというだけではないのだとか。肥満といえば、日本肥満学会という学会があるほどです。「100キロカロリー食品」は、カロリー摂取を100kcal(キロカロリー)に抑えた食品。なんだか面白いですね。



2月2日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)