歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



悩みと健康~練り歯磨きいろいろ~・・・をつぶやく

悩みと健康。悩みが多い人・悩みが深い人は、健康的にもよくなさそうです。悩みで食が細ったり、やる気が無くなったりすると、きっと体にも影響がありそうです。悩みを少しでも軽くして、笑っていられる時間を増やすことが健康のためには大切かもしれません。病は気からとよく言われますしね。次に、練り歯磨きいろいろ。練り歯磨き選びは歯磨きで重要なポイントの一つかもしれません。そんな練り歯磨きには、ものすごくたくさんの種類の練り歯磨きが発売されており、練り歯磨き選びも真面目に見ていくと大変です。虫歯や歯周病予防のほか、口臭や歯のホワイトニングまでうたう練り歯磨きもあったりして、迷います。
だんだん寒くなってくると大事なもの。暖房と暖房機器についてのクイズ集っていうのも意外に面白いかも。ストーブ、こたつ、電気カーペット、電気毛布などなどのクイズで、暖房器具の意外なことも知る事ができるかも。
ところで、肩こり。肩こりで悩む人は多いですね。パソコンを使った仕事が多い人には、目の疲れと肩こりが常習化している人も少なくないと思います。肩こりしているときは、首周辺の筋肉が過度に緊張していて、血行が悪くなっているのだそうです。ですので、肩こり防止には、首に負担がかかりにくい正しい姿勢や、時々の体操、そして、体を冷やさないことなどが大切なようです。次に、検便2日分。健康診断で検便を2日分採取することになりました。最近の検便グッズは便利ですね。一通り採取に必要なセットが配られましたので、手順どおりにするだけで、簡単きれいに便を取ることができました。検便用の容器もとても便利です。昔はもっと大変だったような気がします。
最後に、毎日の運動。健康管理に毎日の運動が大切なのは分かっているのですが、運動を始めても、なかなか長続きしなかったりします。運動は継続しなければ、なかなか効果としては表れないでしょうね。なんとか、毎日の運動が長続きするための工夫が必要ですね。毎日の運動があたりまえのようにできるようになりたいです。

健康・病気等にちなんでいろいろ。中性脂肪という言葉を、たびたび耳にします。中性脂肪を気にする人は多いです。健康には歯も大事。義歯のお世話にはできるだけなりたくないです。でも意外に知らない義歯のこともあります。多発性硬化症ってなんだろう。痔は結構多くの人が抱えている悩みです。日本人の3人に一人は痔を患っているとか。意外ですね。汗かきは決して悪いことではないです。



11月17日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)