歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



ビタミンいろいろ~夏ばてに注意~・・・をつぶやく

ビタミンいろいろ。ビタミンは人の体に必要な栄養素です。そんなビタミンを列挙すると、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、パントテン酸、ビタミンCなどですね。いっぱいありますね。どれも大事な体の栄養素です。次に、夏ばてに注意。夏バテ対策は、普段の体調管理からですね。夏は暑いばかりでなく、エアコンやクーラーが効いている場所では、涼しく寒くさえあったりします。そんな暑い場所と、涼しい場所を行ったりきたりする人は、それだけで体調を崩しそうになります。夏の体調管理は注意が必要ですね。
育児を知ることが、育児を楽しむための近道になるかもしれません。育児クイズが知識のウデ試しや、勉強に役に立つかも。
ところで、メタボに過剰反応。メタボリック症候群という言葉一般的になることで、健康を気にする人たちが増えてきているようです。そのことは大事ですが、メタボリック症候群に対して過剰反応とも思える反応を示す人もいるようです。メタボ自体はすぐに危険な状態ではないようですので、その後の生活改善をすることが大事なんですね。次に、笑いと健康。健康に笑うことが関係しているということをたまに聞きます。笑うことは健康にいいようです。健康のために毎日笑うように心がけたいです。でも、笑うといっても、なかなか笑えることが見つからない人もいるかもしれません。そんな人は、笑う努力と、笑えるものを探す努力も必要かもしれませんね。
最後に、カプセル内視鏡。カプセル内視鏡という薬のように飲み込んで利用する内視鏡があるようです。内視鏡というとチューブ型のものをイメージする人が多いと思いますが、カプセル内視鏡ってすごいですね。カプセル内視鏡を使うと、チューブ型では難しかった小腸の撮影も可能なようです。どんどん便利になっていますね。
離乳食って短い期間だけど、何かと大変な時期です。離乳食の体験談にヒントがいっぱい見つかるかもしれません。
健康・病気等。日射病って、意外に落とし穴。天気のいい日の屋外には気をつけないと。トラコーマって聞いたような、聞かないような、何のこと。「ナイトガード」は、歯ぎしりをする人が、寝ているときに口の中につけるマウスピースのこと。
悩み事はいろいろありますが、例えば爪を噛むのが癖の人がいます。爪を噛むというしぐさは、自信の無さを露呈するようで困ったしぐさです。頻尿や残尿感、尿の切れの悪さを悩みにしている人が意外にいます。



12月11日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)