歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



健康診断~切歯~・・・をつぶやく

健康診断。メタボリック症候群が話題になったためか、年に1回の健康診断では結構そわそわします。健康診断が近づいてくると、運動したり、食事を控えたりということをしてしまったりします。健康診断直前にやっても、急には改善するものではないかもしれませんが、何となくやってしまう自分がいます。次に、切歯。切歯は一番前にある歯です。一番前の歯なので、一番目立つ歯ですね。切歯が欠けたり、抜けたりすると、口を空けるのが恥ずかしくなります。切歯はとても目立つ歯であると同時に、食べ物に噛みつくのにも重要ですので、切歯もまた、歯磨きでちゃんとケアしたいです。
歯がきれいだとおしゃれも楽しい。だから好きなファッションブランド、気になるファッションブランドももっと楽しくなる。でもいろいろあるブランドだから、時にはネットで調べてみることも。ファッションブランドいろいろでもいろんなブランドを知りました。
ところで、練り歯磨きいろいろ。練り歯磨き選びは歯磨きで重要なポイントの一つかもしれません。そんな練り歯磨きには、ものすごくたくさんの種類の練り歯磨きが発売されており、練り歯磨き選びも真面目に見ていくと大変です。虫歯や歯周病予防のほか、口臭や歯のホワイトニングまでうたう練り歯磨きもあったりして、迷います。次に、血糖値。血糖値が高すぎると糖尿病になって今います。運動不足や食べすぎなどにより、血糖値が高い人は相当数にのぼるようです。特に糖尿病という病気は、自覚症状があまりないこともあるようで、気がつかないうちに症状を進めてしまいがちとのことです。血糖値を気にすることは、大事なようです。
最後に、食事について。食事は体の健康を考えたとき、最も基本的なことです。でも健康の基本である食事を適切に続けることは意外に難しかったりします。食事を抜いたり、時間が不規則になったり、栄養バランスがうまくいかなかったり、食べ過ぎや飲み過ぎなどなど。でも健康管理はまずは、食事からです。歯のケアは歯ぐきのケアも大事。

健康・病気等にちなんで次々しゃべる。四十肩と五十肩の違いってなんだろうな。両方とも痛くなるんだろうけど。コレステロールに注意した食事をこころがけるのもいいね。肌が黒いことが、悩みの人も自慢の人もいます。要は捉え方ですね。なぜか鼻毛が伸びやすい人っているみたい。



10月6日(水) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)