歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



ヘソ周り85cm~歯肉~・・・をつぶやく

ヘソ周り85cm。健康診断でヘソ位置での胴回りを測定されました。今回からの測定です。これで、胴回りが85cmを超えると要注意なのだそうです。メタボリック症候群というやつでしょうか。今回測定は87センチで、ぎりぎりアウト。惜しかったですが、超えてました。ズボンのサイズではセーフなんですけどね。次に、歯肉。歯肉は歯ぐきのことのようです。歯の肉ですから、なんとなくイメージわきますね。歯ぐきにも歯肉炎のように病気がありますので、歯同様に歯磨きでちゃんとケアしないと、一生自分の歯でいることが叶わなくなります。

ところで、歯の話にもどして、歯のケアグッズのいろいろ。歯をケアするための用品って結構あります。定番は歯ブラシと練り歯磨きですが、歯ブラシにもいろいろな大きさや形、歯ブラシの毛のバリエーションなどがあります。練り歯磨きもいろいろですね。口臭や歯のホワイトニングを宣伝するものもあります。このほか、糸ようじのような歯と歯の間の歯垢をとるためのものもあります。次に、肩こり。肩こりで悩む人は多いですね。パソコンを使った仕事が多い人には、目の疲れと肩こりが常習化している人も少なくないと思います。肩こりしているときは、首周辺の筋肉が過度に緊張していて、血行が悪くなっているのだそうです。ですので、肩こり防止には、首に負担がかかりにくい正しい姿勢や、時々の体操、そして、体を冷やさないことなどが大切なようです。
最後に、笑いと健康。健康に笑うことが関係しているということをたまに聞きます。笑うことは健康にいいようです。健康のために毎日笑うように心がけたいです。でも、笑うといっても、なかなか笑えることが見つからない人もいるかもしれません。そんな人は、笑う努力と、笑えるものを探す努力も必要かもしれませんね。健康と美容の話題のおしゃべりの中にも笑いがあります。いろいろと知ることで湧いてくる興味もあります。

健康・病気等にちなんで流したおしゃべり。公費負担医療って聞きなれないことばです。高脂血症は、血液中に含まれている中性脂肪やコレステロールなどの脂質が過剰な状態なので、指摘されたら生活改善が大事です。高尿酸血症というのもあります。コンプレックスにもいろいろですが、スタイルの悩みも多いです。



9月30日(月) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)