歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



肥満と健康~歯冠~・・・をつぶやく

肥満と健康。肥満は健康に良くないです。しかも、肥満は見た目も良くないです。肥満にはなりたくないものです。とはいえ、普段の生活の中では、食べすぎ・飲みすぎ・運動不足は日常茶飯事になりつつあったりします。そんな生活を送っていると肥満になるのも時間の問題です。肥満回避には努力が必要です。
次に、歯冠。歯冠とは、歯茎から上の、歯として見えている部分のことです。多くの人は、この目に見える歯冠の部分をもって「歯」だと思っている人が多いんじゃないでしょうか。歯冠の表面はエナメル質といわれ、体の中で一番硬い部分のようです。

ところで、切歯。切歯は一番前にある歯です。一番前の歯なので、一番目立つ歯ですね。切歯が欠けたり、抜けたりすると、口を空けるのが恥ずかしくなります。切歯はとても目立つ歯であると同時に、食べ物に噛みつくのにも重要ですので、切歯もまた、歯磨きでちゃんとケアしたいです。
次に、メタボリックシンドローム。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の人は、生活習慣病や生活習慣病のリスクを複数持ちます。多くの人がこのメタボリックシンドロームに該当するため、最近よく耳にする話題です。メタボとか、メタボリックとか略されて、日々の会話の中にも頻出するようになってきています。注意したいものです。
最後に、検便2日分。健康診断で検便を2日分採取することになりました。最近の検便グッズは便利ですね。一通り採取に必要なセットが配られましたので、手順どおりにするだけで、簡単きれいに便を取ることができました。検便用の容器もとても便利です。昔はもっと大変だったような気がします。
検診といえば、歯についてはやらなくていいのかな。痛くならないと歯ってなかなか病院に行かないですからね。歯について書かれたネット情報が参考になるかな。歯に関わるいろんな話があるみたいです。

健康・病気にちなんで気ままおしゃべり。血糖値が高いと糖尿病などの病気が心配です。急性散在性脳脊髄炎(きゅうせいのうさんざいせいずいまくえん)という病名を聞いたけど、いろんな病気があるものですね。近視が進んでいて、いったいどこまで進むのか不安になる事があります。お尻が臭い、口が臭いなどの臭い系の悩みは、人に会う事を億劫にさせます。困った悩みです。



9月12日(金) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)