歯は大事、歯を大切に
 
歯と歯のケア関して思いつくまま、気ままにひとりごと
 



歯肉炎~齲蝕原因菌~・・・をつぶやく

歯肉炎。歯肉炎は歯ぐきの病気です。歯肉炎になると、歯ぐきが腫れたり、歯ぐきから血が出たりするようですね。歯肉炎は虫歯と同じく歯磨きで予防することができます。自分の歯でずっといるためには、歯ももちろんですが、歯ぐきのケアもとても大事です。歯磨きで、虫歯や歯肉炎にならないように、ちゃんとケアしたいですね。次に、齲蝕原因菌。う蝕原因菌とは、口の中に要る細菌の一種で、虫歯の原因になる酸を作る最近です。まれに、う蝕原因菌が口の中にいない人もいるようで、そういう人は歯磨きしなくても虫歯にならないようです。うらやましいですね。でも歯ぐきの病気は別のようですが。
ところで、義歯。義歯は、歯が虫歯などで無くなったりしたときに、歯の代わりとして使われる人工の歯の総称です。義歯にはいろいろあり、入れ歯や差し歯、インプラント義歯など歯の状況に応じて様々です。義歯にはいろいろあるにしても、でもできるだけ自分の歯でいたいものです。次に、コンポジットレジン。コンポジットレジンは、歯の色に近い白い詰め物です。コンポジットレジンは前歯や奥歯の小さい虫歯の治療などに使用されます。白い歯の詰め物は助かります。白以外の歯の詰め物の場合ですと、変に目立ってかっこ悪いですからね。
最後に、歯のケアグッズのいろいろ。歯をケアするための用品って結構あります。定番は歯ブラシと練り歯磨きですが、歯ブラシにもいろいろな大きさや形、歯ブラシの毛のバリエーションなどがあります。練り歯磨きもいろいろですね。口臭や歯のホワイトニングを宣伝するものもあります。このほか、糸ようじのような歯と歯の間の歯垢をとるためのものもあります。悩み



7月7日(土) | 健康と美容のおしゃべり | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)